毎週異なるケーススタディーが課題として出され、春学期は経営戦略、秋学期は人的資源管理についての課題に取り組みます。 班ごとに分かれ、課題の現状分析から提案までを行い授業時間にプレゼンテーションを行います。 プレゼン後は同期や先輩方からのフィードバックを受けて、点数を付けてもらいます。 この流れを繰り返すことによって、経営に関する知識や論理的思考論理的思考能力を身につけていきます。
2年生春学期の終わり頃に青山学院大学のゼミと合同でフリーテーマでのプレゼンテーションを行います。 自分たちでテーマを探すところから始まるため、いつもの課題よりも、情報収集や現状分析の部分に注力しました。
企業選びに関する課題本を読んで、OB・OG訪問を行います。社会人として働いている方の生の声を聞ける機会であり、OB・OGの方と繋がるきっかけにもなります。
実際の雰囲気や、会社に入ってどう感じるか、どう考えているかなど様々なエピソードを聞くことができるので”就職”に対して考え始めるきっかけにもなりました。
夏合宿では自分たちがOB・OG訪問をして得た企業情報をまとめて発表しました。
12月の最後のゼミでは外部から企業の方を招いて、フリーテーマのプレゼンテーションを行います。 1年間で学んだことを発揮する集大成として、プレゼンテーションを作り上げました。 社会において活躍している方にフィードバックを頂けるので、学生同士では考えられない新しい視点やものの考え方に気づくことのできる機会となりました。