「大検」(現:高卒認定)の資格で留学するには


※このページでは、調査時期の名称に合わせ、当時の名称であった「大検」を使用致します。

大検合格者に立ちはだかる関門
4年制の大学に在学していても、大検を経て大学に入学した、つまり高校を卒業していない場合にはちょっとやっかいだ。
2002年5月〜6月にかけて、本サイト管理人がドイツの6つの大学を訪問した際に、大検合格が高校卒業と同等とみなされるかどうかについて問い合わせたところ、「12年間の学校教育を受けていることが大原則で、大検の合格証は高校の卒業証明書の代わりにはならない。」という答えが殆どだった。

はっきり「NO」と言わなかった大学も「いずれにしてもケース毎にZABの判断を参考にしながら対応するしかない。」という返答で、大検で大学に合格した者には、まず大検合格を高校卒業に代わる資格として認めてもらう、という関門が立ちはだかっていることが判明した。

ZABの見解
ZABに日本の大検についての見解を求めたところ、 「日本の教育システムに鑑み、大検合格者と高等学校修了者は同等の資格を有すると看做され得る。ドイツの大学から大検について照会があった場合は、大検は高校卒業と同等である旨回答する。」という内容の回答を得ることができた。

各大学の見解
本「ドイツ留学相談室」では2003年11月に広くドイツ各州の大学に対して、このZABの回答内容を説明した上で各大学の大検への見解をアンケート形式で求めたところ、以下のような回答結果となった。

アンケート送付先大学 37
有効回答数 16
質問:
日本の「大検」に対する貴学の判断を以下より選択してください。
大検合格を高校卒業と同等の資格として認定する。 4
そのようなケースではその都度ZABの判断を仰ぐ。 1
いかなる場合でも本学学部への出願には高校卒業証明書が必要。 9
その他
・4年制の大学を卒業した場合に限り、高校卒業証明書の提出が免ぜられる。
・大学に1年間以上在籍し、相当の成績を修めた場合は大検を認定する。
2

このように、ZABの見解について説明したにもかかわらず、大検を高校卒業証明書と同等と認める大学は16校中4校に過ぎない。 しかし、これで「大検は認定できない」と回答した大学への留学の可能性が全く閉ざされているとは限らない。ZABは上記の見解を述べた際に以下のようなコメントを付け加えている。

「ZABの見解と大学の見解が異なる場合は、まずは該当大学にそうした見解の違いについての説明を求めることが望ましい。大検を認定しないケースがいくつも発生するようなら、全国代表者会議(eine gemeinsame Sitzung mit Vertretern der Behörden aus allen Bundesländern)において、大検と高校卒業資格が同等である旨を進言してもよい。」

ZABは大検の認定を各大学に強制する権限はないが、ZABが大検を認定しているという事実、そして場合によっては全国の関係者が集まる場でこの件について進言するという姿勢は、大検合格者のドイツ留学に光を与えるものであることは間違いない。

大検で出願が認められなかったら
大検合格者で留学を希望する場合は、できるだけ早く準備して、事前に志望する大学にまずは個別に問い合わせること。もし否定的な回答を受けた場合は大検について英文で書かれた文部科学省の資料を送付するなどして大検について詳しく説明すると同時に、それでも認められない場合はその理由を求めること。

戻る