1. ホーム
  2. 資料請求

留学体験談

学生時代の柔軟な思考力とフットワークで体験する異文化体験は、後の人生に大きな影響を与えることは少なくありません。夏期休暇や春期休暇を利用した短期(認定)留学、また、交換留学制度などを利用しての1年間の長期留学を経た学生たちは、出発前とは何か違った顔をして帰国し、学習に対するモチベーションをぐんと上げます。

留学についての詳細はこちら
世界地図

スペイン・カタルーニャ州 バルセロナ自治大学留学

素敵な人たちに出会えた留学を 皆さんにもぜひ体験して欲しい

私の留学生活は楽しいこともトラブルも沢山ありました。その度に友達やルームメイト、周りの親切な人達が支え助けてくれました。

素敵な人達に出会えたこと、そして背中を押してくれた人々に感謝しています。もし留学しようか迷っていたら、絶対に留学するべきです。自信がなくても行ってみるとなんとかなります。日本から離れてみて気づくことも多くあります。

皆さんにもいろんな経験をして、留学生活を楽しんでほしいです。

▲ このページのトップへ

台湾・台北市 東呉大学留学

語学と文化に直接触れることで 充実した留学生活でした。

約3週間、東呉大学で、午前は中国語の授業、午後は台湾の文化の授業を受けました。授業は全て中国語で行われたので、最初は全く聞き取れずに苦労しました。毎日の予習・復習は不可欠でしたが、とても濃い学習ができたと思います。

授業だけでなく、課外学習として九份(ジォウフェン)などの観光地にも行くことができたので、台湾の文化に直接触れることができました。現地の友達や同じ留学生の仲間もできたりと、とても充実した留学生活を送ることができました。

▲ このページのトップへ

大韓民国・水原市 慶熙大学入学

現地で韓国語を使いながら 学生との交流に刺激を受けた

前期は外国人専用の言語科目を中心に、学科の授業は通翻訳や文化科目を、後期は学科の言語学科目を中心に、外国人専用の文化科目をとりました。

発表課題の多い学科ですが、グループワークを始め、友人達のおかげで徐々に課題のこなし方も身に付いていきました。郊外にあるキャンパスだった為、平日は学校周辺で過ごし、休日に遠出をすることがほとんどでした。

韓国語を使う環境のおかげで運用力も実感しながら上達し、外国人学生達との交流でたくさんの刺激を受け、とても充実した1年でした。

▲ このページのトップへ

アメリカ・ウィスコンシン州 ウィスコンシン大学スティーブンスポイント校留学

留学でポジティブで行動的になれた

長期留学にいく勇気が出ず、とりあえず1ヶ月間留学してみようと思い、1年生の夏休みを利用し短期留学に挑んでみました。憧れの地アメリカに降り立つと、私のときめきは最高潮に達し、些細なものにまで目が留まってしまいました。英語で会話が出来るかどうか心配でしたが、先生やカウンセラーの学生が温かく出迎えてくれましたし、思っていた以上に自分の英語が通じることに安心しました。また、笑ったり、驚いたり、言語以外でも充分にコミュニケーションが取れることの面白さにも気づかされました。日本の大学にいては出会えなかった人々、文化に触れ、そのことで日本以外の文化を受容できる柔軟性が自分のなかに生まれたように思います。留学に行ったことで私はポジティブで、行動的になれたように思います。

▲ このページのトップへ

  • ゼミナールの特色
  • 留学体験談
  • キャリアセンター 就職・進路について
  • 国際交流センター 海外留学などについて。
  • 国際交流センター 海外留学などについて。