獨協大学 法学部

> 獨協大学ホームページ

  1. TOP
  2. 総合政策学科:学科紹介 / カリキュラム

総合政策学科

Department of Policy Studies

学科紹介
Department Introduction

社会問題を総合的にとらえ、
解決する力を身につけます

総合政策学科では、公務員や地域のリーダーとして地域の活性化に携わりたい人を求めています。

写真:総合政策学科:学科紹介 / カリキュラム
1

1年次から専門科目を学ぶことができます

総合政策入門のほか、法律学・政治学を学ぶ上で基礎となる、憲法・民法・刑法の入門科目を学びます。また、1年次には広い選択の幅をもった全学共通授業科目も用意されています。専門分野にとらわれない、魅力いっぱいの科目が多数開講されています。

2

徹底した少人数教育のゼミナール(「演習」科目)

1年次の「入門演習」では、高校と異なる大学の講義を受けるための基礎的能力や方法を身につけます。2年次の「基礎演習」、3~4年次の「専門演習(演習Ⅰ・Ⅱ)」では、学生それぞれの関心に基づいて、問題をより専門的に判断する姿勢と洞察力を身につけます。

3

多彩な専門科目群

国際社会の分析と政策に重点をおいた多彩な科目が開かれています。地方政治のあり方やまちづくり、環境・福祉・人権など、現代社会が抱える重要な課題を把握し解決するための科目がおかれています。また、学生の関心に応じて、他学部他学科の科目も履修可能です。

リアリティーを重視した授業展開

法政総合講座」では、オムニバス形式で、研究や実務に携わっている各分野の専門家をゲストスピーカーとして招き、現代社会の様々な問題についての理解を深めます。

写真:総合政策学科:学科紹介 / カリキュラム

国家試験対策講座でキャリアアップを応援

課外講座の「公務員試験対策講座」や「法律専門資格講座」を通じて、学生諸君の資格取得を支援してきました。その成果として、これまでに数多くの国家・地方公務員を輩出しています。また、法学部の卒業生から司法試験合格者も輩出しています。さらに「法学検定試験」にも多数の合格者を出しており、裁判所事務官や検察事務官への進路など受講生のキャリアアップを強力に支援しています。法科大学院(ロースクール)進学や司法書士をめざす学生のための講座も人気です。ほかにも国家試験をめざす学生には「受験準備室」が利用できる制度があります。

写真:総合政策学科:学科紹介 / カリキュラム

カリキュラム
Curriculum

図:法律学科:学科紹介 / カリキュラム図:法律学科:学科紹介 / カリキュラム

赤字 : 必修科目
★ : 選択必修科目
カリキュラムの科目名は2018年3月時点のものです。

PAGE TOP