To the Shortcut Menu

To The Assistant Page Celie's Page To The Japanese Menu

2007年度授業の進行状況

    You got to fight them, Celie, she say. I can't do it for you. You got to fight them for yourself.
    I don't say nothing. I think about Nettie, dead. She fight, she run away. What good it do? I don't fight, I stay where I'm told. But I'm alive.

    Naw, she say. God made it. Listen, God love everything you love--and a mess of stuff you don't. But more than anything else, God love admiration.
    You saying God vain? I ast.
    Naw, she say. Not vain, just wanting to share a good thing. I think it pisses God off if you walk by the color purple in a field somewhere and don't notice it.
(Alice Walker, The Color Purple)

Last revised on January 11, 2008

Benjy's Page Bulletin Board SS Temporary BBS SS 2007 YahooGroup


新ゼミ員(2年生)と3年生の皆さんへの連絡

SS 2008 YahooGroup

2007年度と同様、2008年度もYahoo!グループを利用しようと思います。ゼミ員間の連絡などに使用したいので、今週中(12月1日まで)に登録を完了してください。
登録方法は以下の通りです(以下を読んでも登録できない方は島田まで連絡してください):

1.Yahoo Japan IDを取得する(すでに取得済みの方は2に進む)
1)http://www.yahoo.co.jp/に行き、そのページ右側上の方の「個人ツール」の右にある「ログイン」をクリックする。
2)「Yahoo Japan IDを取得」をクリックし、指示に従って、ID取得の手続きをする(Yahooのメールアドレスももらえます)

2.Yahoo Japan IDを取得後、
1)以下のshimada_sm2008グループのページのURLをクリックする:
http://groups.yahoo.co.jp/group/shimada_sm2008
(この連絡の上にある SS 2008 YahooGroup をクリックしてもよい
2)「このグループに参加する」ボタンをクリックし、指示に従って、参加登録をする。
注意:参加申し込み登録をする際、「ニックネーム」には、誰が参加申し込みをしたか分かるように、ラストネーム+ファーストネームの最初のアルファベット(例:shimadak)を使って下さい。指定されたニックネームがすでに登録されていて使用できない場合は、shimadak123のように適当な数字を追加して試してみてください。本名を使うのがいやなひとは、自分の好きなニックネームで参加申し込み登録をしたあと、shimada@dokkyo.ac.jpまで、その旨連絡して下さい。(参加申し込みの承認を島田がしないと参加できない設定になっています)

ゼミ員の皆さんへ:

    このページを使って就職活動などで欠席した人のためにゼミの授業の進行状況などを掲示していきたいと思います。(三日坊主になるかも知れないけれど・・・)
    上記の引用が書かれている枠内最後の (Alice Walker, The Color Purple) をクリックすると、Alice WalkerとThe Color Purpley のサイトに跳びます。予習や課題作成の参考にしてみて下さい。


担当範囲割り当て

合宿: pp. 1-23 D班: pp. 1-11 E班: pp. 12-23
A班: pp. 24-36 B班: pp. 37-48 C班: pp. 49-61
D班: pp. 62-73 E班: pp. 74-87 A班: pp. 88-101
B班: pp. 102-116 C班: pp. 117-129 D班: pp. 130-143
E班: pp. 144-154 A班: pp. 155-167 B班: pp. 168-177
C班: pp. 178-187 D班: pp. 188-197 E班: pp. 198-207
A班: pp. 208-221 B班: pp. 222-233 C班: pp. 234-246
D班: pp. 247-258 E班: pp. 259-271 A班: pp. 272-279
B班: pp. 280-288 C班:   D班:  


秋学期

Week 12(12/18):DVDの残り。配布物: 授業評価アンケート。ゼミ論: 授業でやったことをまとめるつもりでかまいませんが、自分なりの「仮説」を立ててください。連絡事項: 就職の内定が出ている4年生は、キャリアセンターに報告してください。ゼミ論のHP化は、1月29日(火)の午前中に行う予定です。詳細は、追ってメーリングリストで連絡します。追加(1/11/08):来年度のテキスト"The Catcher in the Rye"が届きました。入手方法はメーリングリストで連絡済みですので、チェックしてください。

Week 11(12/11):らB班質問表(pp. 280-288)の5番(最後)まで。DVDを約1時間。配布物: 「2007年度島田ゼミ論文について」(SS 2007 YahooGroupからダウンロード可能)。次週の課題:後半のDVD。連絡事項:新歓コンパ(12月14日)については、SS 2008 YahooGroupを参照。

Week 10(12/04): A班質問の5番からB班質問表(pp. 280-288)の3番まで。配布物: 「2007年度島田ゼミ論文について」(SS 2007 YahooGroupからダウンロード可能)。次週の課題:B班の残りの質問2問の答えの準備。ゼミ論文の自分の「仮説」を考えておく。後半はDVD。連絡事項:三次ゼミ募集の応募者は2名+1名で、登録許可者合計は10名。新歓コンパ(12月14日)については、SS 2008 YahooGroupを参照。

Week 9(11/27): E班質問の6番からA班質問表(pp. 272-279)の4番まで。配布物: 「2007年度島田ゼミ論文について」(SS 2007 YahooGroupからダウンロード可能)。次週の課題:B班はpp. 280-288 の質問表を準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はA班質問表の5番からB班質問表の予習と答えの準備。連絡事項:二次ゼミ募集の6名は全員登録。新歓コンパは12月14日午後6時からに決定。会費は\3,500。

Week 8(11/20): E班質問の3番からE班質問表(pp. 259-271)の5番まで。配布物: 大学院入試リーフレット。次週の課題:A班はpp. 272-279 の質問表を準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はE班質問表の6番からA班質問表の予習と答えの準備。連絡事項:二次ゼミ募集の登録者は6名。新歓コンパは12月7日か14日に予定。A, B班質問表の質問数は6問ではなく5問とする。

Week 7(11/13): D班質問の4番からE班質問表(pp. 259-271)の2番まで。配布物: なし。次週の課題:A班の質問表を準備は、一週間猶予。A, B班の質問数は6問ではなく5問とする。E班質問表の予習と答えの準備。連絡事項:二次ゼミ募集の説明会は、新3年生が14名出席、ストレートヘアの副ゼミ長が概略を説明。

Week 6(11/06): C班質問の5番からD班質問表(pp. 247-258)の3番まで。配布物: 「大学院進学ガイダンス開催」のパンフ。次週の課題:E班はpp. 259-271 の質問表を準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はD班質問表の4番からE班質問表の予習と答えの準備。連絡事項:二次ゼミ募集の説明会は、11月9日(金)12時半より3-110で行う。

Week 5(10/30): B班質問の6番とC班質問表(pp. 234-246)の4番まで。次週の課題:D班はpp. 247-258 の質問表を準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はC班質問表の5番からD班質問表の予習と答えの準備。連絡事項:二次ゼミ募集の説明会は、11月9日(金)12時半より3-110で行う。

Week 4(10/16): B班質問の1番から5番まで。次週の課題:C班はpp. 234-246 の質問表を準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はB班質問表の6番とC班質問表の予習と答えの準備。連絡事項:一次ゼミ募集は1名が登録。

Week 3(10/9): A班質問の3番から6番まで。次週の課題:C班はpp. 234-246 の質問表を再来週までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はB班質問表の予習と答えの準備。連絡事項:一次ゼミ募集の第2回説明会は14名の出席者。

Week 2(10/2): E班質問の4番からA班質問表(pp. 208-221)の2番まで。次週の課題:B班はpp. 222-233の質問表を週末までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はA班質問表3番からの予習と答えの準備。連絡事項:生田新ゼミ長による「組閣」発表。一次ゼミ募集の第1回説明会は7名の出席者。2回目は10月5日(金)12時半より3-110で行う。

Week 1(9/25): D班の夏合宿の最後の質問(What does "the color purple"[p, 196] meant?)からE班質問表(pp. 198-207)の3番まで。 次週の課題:A班はpp. 208-221の質問表を週末までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はE班質問表4番からの予習と答えの準備。配布物: オープンスクール英語講座案内、春学期定期試験返却など。連絡事項:一次ゼミ募集の第1回説明会は9月28日(金)12時半より3-110。2回目は10月5日(金)12時半より3-110で行う。


夏合宿(9月17-19日)について(8/18):
[変更・修正があるかも知れないので、課題にとりかかる前に再度このページをチェックして下さい]

掲示が遅くなり申し訳ありません。夏合宿に読むテキストThe Color Purple のpp. 144-207を上記表の白抜き部分のように範囲分け、班分けしました。この各班担当の6範囲各々につき3問以上(計18問以上)の質問を全員が用意してください。質問は日本語でも構いませんが、必ず英語のテキストを読んで作成して下さい。また、自分が所属する班の担当範囲だけではなく、全ての班の範囲を全員が読んで、各班の範囲について班のメンバーだけではなく全員が課題を準備するので注意して下さい。全員が全範囲をしっかり読んで合宿に臨んでもらうためです。

各自が考えた上記6範囲の課題を合宿初日午後の勉強会冒頭で全員が各班と先生に一部ずつ提出しますので、各自の質問表に氏名を記してA4またはB4用紙1枚に収まるようまとめて、6部(班用5部+先生用1部)事前にコピーして合宿に持参して下さい。合宿初日午後の勉強会で、この提出課題を利用して、各班が担当範囲について6問以上の質問表またはプレゼンのレジュメ(プラス3問前後の質問)を新たに作成し討論の材料とします。

今回の合宿は全員参加が原則ですが、万一参加できなくなった場合は至急島田と連絡をとり、欠席の許可を得て下さい。無断欠席、また直前の欠席連絡の場合は宿泊費全額が徴収されますから注意して下さい。もちろん欠席者には課題が科せられますから、体調を整えて全員が合宿に参加できるようにして下さい。

楽しく有意義な合宿ができるよう皆さんの協力をお願いします。ゼミ、合宿等に関して質問があれば、いつでも気軽に島田のところまでe-mailや電話などで連絡して下さい。


春学期


定期試験について(6/29):

麻疹による休講のため、最後の授業は行われません。6月19日の授業でやった範囲までで、7月10日(火)に定期試験を実施します。
定期試験の出題範囲The Color Purple の最初からp. 129までです。出題形式は引用箇所の意義・重要性を説明してもらう問題です。
サンプル問題を掲載したのでクリックしてください。


Week 12(7/24): [自主補講] D班質問表(pp. 130-143)の6番(最後)まで終了。配布物: なし。次週の課題:E班はpp. 198-207の質問表を準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。連絡事項:夏合宿からの新しい班分けを決定。SS 2007 YahooGroupを参照のこと。夏合宿については、追ってメールなどで詳細を連絡する。

Week 11(6/19): [欠席5名(無断欠席3名)] C班質問表(pp. 117-129 )の6番(最後)まで終了。配布物: なし。次週の課題:D班はpp. 130-143の質問表を準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はpp. 130-143の予習と課題の答えの準備。連絡事項:夏合宿前に班分けの再編を予定。定期試験は7月10日の予定。

Week 10(6/12): [欠席3名(無断欠席2名)] B班質問表(pp. 102-116)の6番まで終了。配布物: なし。次週の課題:D班の質問表作りは、1週間延期する。他班はpp. 117-129の予習と課題の答えの準備。連絡事項:忘れた!

Week 9(6/5): [欠席3名(無断欠席2名)] B班質問表(pp. 102-116)の2番まで終了。Shugの真似からMary Agness自身の歌へ、yellow(白人との混血)からblackへ、60年代のスローガン:"Black is beautiful."を予感?白人を"darkies"にしてしまった過激なCelieの発言が、Sofiaの笑い(giggle)を誘い癒しになった?市長夫妻の関係は白人社会でもgender問題が深刻なことを示唆?slaveryを否定するSofiaの息子、"captive"は人間としては対等。配布物: なし。次週の課題:C班はpp. 117-129の質問表を次の範囲も考慮して準備する。他班はpp. 102-116の課題の答えの準備。連絡事項:夏合宿の日程調査に木曜日までに回答。

Week 8(5/29): [欠席4名(無断欠席2名)] A班質問表(pp. 88-101)の4番まで終了。本当の名前=本当の自分(identity)?黒人と白人の混血問題(奴隷制度の呪い):"If his [Bud's] grandaddy wasn't the colored uncle of the sheriff..."(p. 81)=Mr. ____の父親は半分白人、"[Jimmy is] Dady, she [Squeak] say."(p. 91)=Squeakの血は半分白人。天使、神は白人?肌の色(濃淡)で優位性を示唆する問題、cf. "Harpo, she [Squeak] say, do you really love me, or just my color?(p. 97)。"Angels...look like albinos."と"God...looking like some stout white man work at the bank."(p. 91)からは、Celieが白の優位性に疑問を持ち始めたことを示唆する?Uncle Tomに反撥する黒人、Sofiaの救出に関して女性たち(p. 93, "quilt")と男性たち(p. 90 "dynamite," "gun")が主張した対応の差異。近親者によるrapeはCelieとSqueakの共通項。配布物: なし。次週の課題:B班はpp. pp. 102-116の質問表を週末までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はA班5, 6番とpp. 102-116の予習と課題の答えの準備。連絡事項:夏合宿の日程調査を予定。麻疹(はしか)に関しての注意事項を掲示板、HPなどで確認すること。

Week 7(5/22): [欠席3名(無断欠席1名)] E班質問表(pp. 74-87)の4番まで終了。Bessie SmithはShugのモデル?"A Good Man is Hard to Find"の歌詞を考えると、Celieのことを考えてShugはこの歌を歌った?"mean"なMr. _____とこの歌の"my man"(=Shugが贈った"Miss Celie's song"の"no count man"[="no good man"])との共通性。"You might git big again."(p. 76)はCelieの"You won't git big with me."という気持ちの無意識の現れ?Shugと寝るMr. ____に対する疎ましさ、嫉妬ではなく、Shugの相手が自分ではないことの嫉妬?feminsistsが自分を知るために用いる鏡!"It [life] stop with Mr. ____ maybe, but start up again with Shug."(p. 81) ShugによりレベルアップするCelie。プロボクサー(prizefighter)を暴力的と誤解したHarpo。HarpoとSofiaの性格はgenderが逆転?([feministの視点からは問題発言だが] Harpoは「女々しく」、Sofiaは「男らしい」) 配布物: なし。次週の課題:A班はpp. 88-101の質問表を週末までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はE班5, 6番とpp. 88-101 の予習と課題の答えの準備。連絡事項: 麻疹(はしか)に関しての注意事項を掲示板、HPなどで確認すること。

Week 6(5/15): [欠席3名(無断欠席1名)] D班質問表(pp. 62-73)の4番まで終了。Shugを媒介としてCelieとMr. ____に一種の連帯意識が生まれてくるが、"Sister's Choice"(p. 58)が示唆するように、この時点でのquiltが象徴するのは男との完全な連帯関係ではなく、"sisterhood"(女同士の連帯)と言った方がよい(この作品そのものが短い手紙をつなぎ合わせたquilt)。gender問題に対してCelieの意識は変化、レベル・アップしている兆候。愛に飢えているCelie、但し、ためらいながらもquiltをSofiaに渡すように、女性に向かっている?男の仕事を好むSofiaと家事を好むHarpo。但し、彼もSofiaが出て行った後は、ステレオタイプな「男」を演じて、"jukejoint"を営業しようとする。参考: Bessie Smith [彼女の略歴が載っています。また、このページの"Solo Discography"の一番最初に"A Good Man is Hard to Find"が載っており、クリックするとRealPlayerで歌を聴くことができます。ちなみにFlannery O'Connorの短編小説"A Good Man is Hard to Find"はこの歌のタイトルから名付けられたと言われています], "A Good Man is Hard to Find"[歌詞が載っています] 配布物: なし。次週の課題:E班はpp. 74-87の質問表を週末までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はD班5, 6番とpp. 74-87の予習と課題の答えの準備。連絡事項: 夏合宿の日程などの準備を始めること。

Week 5(5/8): [欠席4名(無断欠席1名)] C班質問表(pp. 49-61)の4番まで終了。Shug Averyのimage: snake(p. 45, 46)=evil(p. 47)。Shugに対するCelieの「エロい」妄想は何を意味するか?Shugに朝食を食べさせた賢いCelie。Shugを守ることにより生まれた「連帯」の象徴的なシーン: I see myself sitting there quilting tween Shug Avery and Mr. _____. Us three set together against Tobias...(p. 57)。cf. "Sister's Choice"(p. 58) 配布物: なし。次週の課題:D班はpp. 62-73の質問表を週末までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はC班5(D班の範囲を読めば答えは簡単), 6番とpp. 62-73の予習と課題の答えの準備。連絡事項: 投票の結果、再班分けを早急にすることは否決(反対10、賛成2)。

Week 4(5/1): [欠席6名(無断欠席2名)] B班質問表(pp. 37-48)の5番まで終了。Celieが羨んだSofia(=「知」aka. philosophy, Sophia University=上智大学)の資質、"fight"(p. 40)。"A girl child ain't safe in a family of men."(p. 40) はSofiaの男性観? "...but all the girls stick together. Two brothers stick with us too, sometime."(p. 41)連帯の必要性。 "Think bout heaven later."(p. 42)宗教観? "Let's make quilt pieces out of these messed up curtains..." (p. 42)"quilt"は「連帯」の象徴?Mr._____は"man"ではない。Shug Avery: "I need me a man....A man."(p. 47)[だから"Mr._____"のまま?] 。CellieのShugに対する"faith"の根拠は何に由来するか?8年以上一緒に生活して夫のfirst nameを聞いてすぐに認識できない夫婦関係!配布物: なし。次週の課題:C班はpp. 49-61の質問表を週末までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はB班6,7番(Sofiaの性格)とpp. 49-61の予習と課題の答えの準備。連絡事項: ゼミ教室は変更しない。班分けを早急に変更するかSS 2007 YahooGroup投票機能を使って投票者総数の単純多数決で決める。投票締め切りは5月7日まで。

Week 3(4/24): [欠席4名(無断欠席1名)] A班質問表(pp. 24-36)の5番まで終了。Mr._____がCelieに意見を求めた(p. 25)のは結婚5年以上経過してから。Mr._____はShug Averyのストーカー?Sofiaのことを語るHarpoを愛せないCelie(p. 29)。Mrs._____という書き方は匿名性を維持するため?それとも男性中心の敬称は、妻にまで匿名性を強制するジェンダー問題?(Sofiaの姓はButler?)3年が経過してもSofiaの身体的、精神的たくましさを(ある程度?)誇らしく思えるHarpoとそのようなSofiaに反撥してしまうCelie ("Beat her. I say." p. 36)が示すことは何か?天野記念館3階のICZで卒業アルバム写真撮影。配布物: なし。次週の課題:B班はpp. 37-48の質問表を週末までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はA班6番(Sofiaの性格)とpp. 37-48の予習と課題の答えの準備。連絡事項: ゼミ代替教室は4-406のみ。来週までに4-406を見ておき、ゼミ教室を変更するか決める。

Week 2(4/17): [欠席7名(無断欠席1名)] E班質問表(pp. 12-23)を終了。Mr._____も子供の数を偽るような男?Oliviaの眼はCelieのが経験したことを知っている大人のような眼?「笑い」がなかったCelieの生活。"G-o-d"はNettieの手紙が届かないことに対する神への抗議の気持ち?5年間の経過。見えてきたパターンは?Mr._____はどのような男?配布物: TOEIC受験パンフを配布。次週の課題:A班はpp. 24-36の質問表を週末までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はpp. 24-36の予習と課題の答えの準備。連絡事項: 卒業アルバムのゼミ集合写真撮影は4月24日12時05分(天野記念館1階エスカレータ下集合)に決定。欠席届は当日ではなく、できるだけ事前にすること。Week 1参照。

Week 1(4/10): [欠席6名(無断欠席3名)] 席は班ごとに着席。約12ページを各班の担当範囲とし6問以上の質問表を作成する。原則、1週で各班担当範囲を終える予定。D班質問表(pp. 1-11)を終了。Celieの父親は自己中、読者の反発を買うような性格設定は作者のどのような意図からか?Mr._____は一人ではない。嫌いだから匿名か、恐れているからか匿名か?成人の大人はCelieにとっては皆同じ?Shug Averyが"real" personであることのアイロニー。そこまでして、CelieにShugを一目惚れ?させる設定の意図は?Celieの父親は彼女を「嘘つき」とMr._____に告げ予防線を張るずるがしこい男?配布物: オープンスクールパンフを配布。次週の課題:E班はpp. 12-23の質問表を週末までに準備し、SS 2007 YahooGroupに投稿する。他班はpp. 12-23の予習と課題の答えの準備。連絡事項: 卒業アルバムのゼミ集合写真撮影は4月24日12時05分(天野記念館1階エスカレータ下集合)を予約する。就職活動など、やむを得ない事情で授業を欠席する場合は、メールで(携帯メール可)事前に先生に連絡する。その際、就活の内容(社名and/or業種、説明会、セミナー、試験、面接など)を明示すること。欠席届は当日ではなく、できるだけ事前にすること。


春合宿(2月11日-12日)課題について:

春合宿までに準備してくる課題を説明します。

  1. テキストの23ページまで、何度も何度も音読して、なめらかに朗読できるようにする。合宿で全員に朗読してもらいます!
    "The Color Purlple"は「黒人英語」で書かれているため、綴りを見て分からなくても、(黒人になったつもりで)音読することで、意味が分かってくるはずです。耳で読んでください。ただし、周りに英語が分かりそうな人がいるときは、「小さな声」で読んだ方がいいかもしれません。危ない単語・描写が出てきますので(笑)
  2. Yahoo Groupの「ブリーフケース」に12月のミーティングで解説した"How to Read Novels"の抜粋(Wordファイル)を入れておきました。最初の部分のFirst....Second....Third....を23ページまで実行してください。特にThirdの下線部分を実行する際は、ノートに書き留めて、合宿に持ってきてください。
合宿では、そのノートのメモをもとに質問の作り方の実習を行うつもりです。
今回は、提出課題はありませんが、上記1と2を必ず実行して合宿に臨んでください。
それでは、茂原駅で会いましょう!
体調を整えて、よい合宿ができるようにしましょう。


shimada@dokkyo.ac.jp

The Assistant Page(Index)

The Catcher(Visitors) A New Life(OB & OG) Benjy's Page(Members)

Links

Back to "Cultural Conversation"

Dokkyo Home