To the Shortcut Menu

To The Assistant Page Homer's Page To The Japanese Menu

2005年度授業の進行状況

  1. Please don't operate the grinder or the press if you've been drinking.
  2. Please don't smoke in bed or use candles.
  3. Please don't go up on the roof if you've been drinking--especially at night.
  4. Please wash out the press cloths the same day or night they are used.
  5. Please remove the rotary screen immediately after you've finished pressing and hose it clean WHEN THE POMANCE IS STILL WET ON IT!
  6. Please don't take bottles with you when you go up on the roof.
  7. Please--even if you are very hot (or if you've been drinking)--don't go into cold-storage room to sleep.
  8. Please give your shopping list to the crew boss by seven o'clock in the morning.
  9. There should be no more than half a dozen people on the roof at any one time.
(John Irving, The Cider House Rules)

Last revised on January 9, 2006

Benjy's Page Bulletin Board SS 2001 BBS


ゼミ員の皆さんへ:

    このページを使って就職活動などで欠席した人のためにゼミの授業の進行状況などを掲示していきたいと思います。(三日坊主になるかも知れないけれど・・・)


担当範囲割り当て

合宿: 1章:pp. 1-35 A班: 2章1:pp. 36-52 B班: 2章2:pp. 52-70
C班: 3章1:pp. 71-93 D班: 3章2:pp. 93-113 A班: 4章1:pp. 114-136
B班: 4章2:pp. 136-161 C班: 5章1:pp. 162-190 D班: 5章2:pp. 191-217
A班: 6章1:pp. 218-245, l. 6ftb B班: 6章2:pp. 245, l. 4ftb-271 C班: 7章1:pp. 272-302, l. 7
D班: 7章2:pp. 302, l. 8-329 A班: 8章1:pp. 330-358, l. 3ftb B班: 8章2:pp. 358, l. 2ftb-385
C班: 9章1:pp. 386-407, l. 23 D班: 9章2:pp. 407, l. 24-428, l. 22 A班: 9章3:pp. 428, l. 22-447
B班: 10章1:pp. 448-473 C班: 10章2:pp. 473-497, l. 23 D班: 10章3:pp. 497, l. 24-520
A班: 11章1:pp. 521-544, l. 25 B班: 11章2:pp. 544, l. 26-566, l. 9ftb C班: 11章3:pp. 566, l. 8ftb-587

2005年度ゼミ論について(12/5/05)

2005年度ゼミ論について課題テーマや提出要領などをまとめたWordファイを作成しました。ここをクリックしてダウンロードして下さい。


秋学期

Week 12(12/20): AIO Exercisze 英文79-80の小テスト。C班担当11章3の質問表の最後まで。何とか完読!(^_^;)配布物: 多分、なし。次週の課題:なし!但し、ゼミ論をお忘れなく。授業でやったことをまとめるつもりでかまいませんが、自分なりの「仮説」を立ててください。連絡事項: 来年度テキストの「再投票」に参加すること。The Great GatsbyThe Naturalのどちらかに投票すること。

Week 11(12/13): AIO Exercisze 英文77-78の小テスト。C班担当11章3の質問表の1番まで。配布物: 来年度ゼミの名表と"How to Read Novels"。次週の課題: C班担当11章3の質問表最後まで。AIO Exercise例文集79-80の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: Yahoo Group未登録者は至急登録し、来年度テキストの「投票」に参加すること。

Week 10(12/06): AIO Exercisze 英文75-76の小テスト。B班担当11章2の質問表最後まで。配布物: 「2005年度ゼミ論について」と外国語教育研究所主催講演会の案内。次週の課題: C班担当11章3の質問表最後まで。AIO Exercise例文集77-78の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 9日(金)の4, 5限に1-209にて来年度テキスト選考のミーティングとその後、20時15分より新歓コンパ(BBS参照)。4年生に言い忘れたこと:就職内定者はキャリアセンターで至急報告を済ませて下さい。

Week 9(11/29): AIO Exercisze 英文72-74の小テスト。A班担当11章1の質問表最後まで(但し#4と#5を除く)。配布物: なし。次週の課題: B班担当11章2の質問表最後まで。AIO Exercise例文集75-76の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: Yahoo!グループを使ってゼミの連絡、来年度テキストの決定などを行うので、各自が副ゼミ長のメールの指示に従いメンバー登録を行うこと。3年生に言い忘れたこと:就職希望者はキャリアセンターで至急登録の手続きを済ませて下さい。

Week 8(11/22): AIO Exercisze 英文69-71の小テスト。A班担当11章1の質問表#1まで。配布物: なし。次週の課題: A班担当11章1の質問表最後まで。AIO Exercise例文集72-74の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: ゼミ二次募集は2年生8名、3年生1名が応募したので11月25日(金)12:30pmより6棟305教室で英語のテスト、5限に面接を行って選考する。Yahoo!グループを使ってゼミの連絡などを行うので、各自が副ゼミ長のメールの指示に従いメンバー登録を行うこと。

Week 7(11/15): AIO Exercisze 英文66-68の小テスト。10章3の質問表#3まで。配布物: なし。次週の課題: A班担当11章1の質問表最後まで。AIO Exercise例文集69-71の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 二次ゼミ募集の説明会は11月11日(金)12:30pmより6棟305教室。速報:2年生8名が応募。ゼミ論のテーマを近日中に発表と連絡しましたがもう少しお待ちを。m(_ _)m

Week 6(11/08): AIO Exercisze 英文63-65の小テスト。10章3の質問表#1の途中まで。配布物: なし。次週の課題: D班担当10章3の質問表最後まで。AIO Exercise例文集66-68の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 二次ゼミ募集の説明会は11月11日(金)12:30pmより6棟305教室。速報:15名ほど出席。

Week 5(11/01): AIO Exercisze 英文60-62の小テスト。10章2の質問表#2まで終了。配布物: Abortionに関するUSA Todayの記事。次週の課題: C班担当10章3の質問表最後まで。AIO Exercise例文集63-65の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 二次ゼミ募集の説明会は11月11日(金)12:30pmより6棟305教室。

Week 4(10/25): AIO Exercisze 英文57-59の小テスト。10章1の質問表#3まで終了。配布物: なし。次週の課題: C班担当10章2の質問表最後まで。AIO Exercise例文集60-62の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 二次ゼミ募集の説明会は11月11日(金)12:30pmより6棟305教室。次年度テキストと新歓コンパの準備。

Week 3(10/18): AIO Exercisze 英文54-56の小テスト。9章3の質問表最後まで終了。配布物: TOEFL団体試験の案内、内定届け。次週の課題: B班担当10章1の質問表。AIO Exercise例文集57-59の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 一次ゼミ募集の第2回説明会の出席者は8名。[一次登録者速報:男子1名、女子4名の計5名]

Week 2(10/04): AIO Exercisze 英文51-53の小テスト。9章3の質問表#1(What is the feeling "like an orphan"?)まで終了。配布物: なし。次週の課題: 9章3の残りとB班担当10章1の課題準備。AIO Exercise例文集54-56の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 一次ゼミ募集の第2回説明会は10月7日(金)12時半より。第1回説明会の出席者は3名!「使い回しの」ゼミ募集ページはこちら

Week 1(9/27): AIO Exercisze 英文31-50(Dictation 20問)+英文1-30(Dictation 5問)計25問テスト。9章2の質問表#3まで終了。配布物: なし。次週の課題: 9章2の残りとA班担当9章3の課題準備。AIO Exercise例文集51-53の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 一次ゼミ募集の第1回説明会は9月30日(金)12時半より。


夏期休暇中のAll in One Exercise について(7/12):

定期試験後に言い忘れましたが、夏期休暇中にAll in One Exercise の英文31から50までのListening (dictation)の練習をしておいてください。また、春学期にやった英文1から30までの復習もしておいてください。秋学期最初の授業時にdictationのテスト [英文31-50(Dictation 20問)+英文1-30(Dictation 5問)]をする予定です。


夏合宿(9月14-16日)について(8/31):
[変更・修正があるかも知れないので、課題にとりかかる前に再度このページをチェックして下さい]

夏合宿に読むテキストThe Cider House Rules のpp. 218-428を上記表の白抜き部分のように範囲分け、班分けしました。合宿直前の学内勉強会(9月12日)までに、この各班担当の8範囲各々につき3問以上(計24問以上)の質問を準備するか、各範囲のプレゼンのテーマを全員が用意してください。(ある範囲は質問、別の範囲はプレゼンのテーマ、のように両者が混在しても構いません。)質問やプレゼンのテーマは日本語でも構いませんが、必ず英語のテキストを読んで作成して下さい。また、自分が所属する班の担当範囲だけではなく、全ての班の範囲を全員が読んで、各班の範囲について班のメンバーだけではなく全員が課題を準備するので注意して下さい。全員が全範囲をしっかり読んで合宿に臨んでもらうためです。

各自が考えた上記8範囲の課題を学内勉強会に全員が交換しますので、各自の質問表に氏名を記してB4用紙1枚に収まるようまとめて、5部(班用4部+先生用1部)事前にコピーして学内勉強会に持参して下さい。合宿直前学内勉強会では、この提出課題を利用して、各班が担当範囲について6問以上の質問表またはプレゼンのレジュメ(プラス3問前後の質問)を新たに作成し討論の材料とします。

今回の合宿は全員参加が原則ですが、万一参加できなくなった場合は至急島田と連絡をとり、欠席の許可を得て下さい。無断欠席、また直前の欠席連絡の場合は宿泊費全額が徴収されますから注意して下さい。もちろん欠席者には課題が科せられますから、体調を整えて全員が合宿に参加できるようにして下さい。欠席を許可された場合、上記の各自が作成する提出課題を準備し、島田の自宅まで学内勉強会に間に合うよう5枚分コピーして郵送して下さい。

楽しく有意義な合宿ができるよう皆さんの協力をお願いします。ゼミ、合宿等に関して質問があれば、いつでも気軽に島田のところまでe-mailや電話などで連絡して下さい。

サムーイ春合宿の写真 (7/11) Studiate l'italiano!


春学期

Week 12(7/05): AIO Exercisze 28-30の小テスト。5章2の質問表#5まで終了。別れの切なさ。Dr. Larchの陰謀、godからsorcererへ?heartの欠陥=breaking a promise?女らしさ?を見せたMelonyのより深化する怒りと悲しみ。配布物: なし。次週の課題: 夏合宿は多分6-8章。詳細は後日このページで発表。AIO Exercise例文集20(30?)ページ分位を夏休みの宿題にする予定。連絡事項: 夏合宿の合宿費はゼミの試験時に徴収予定。試験後、新しい班分けをする予定。

Week 11(6/28): AIO Exercisze 25-27の小テスト。5章2の質問表#1まで終了。St. Cloud'sから離れたいと思い始めたHomer。白いキャデラックに付いているりんごのマーク=禁断の実。メロドラマチックな別れの場面が駅長や胎児の死体によりドタバタ喜劇化することにより、悲劇と喜劇のコントラストが生じ、切なさが結果的にはより強調される?約束を破った結果もたらされる死の象徴(エデンの園の神話)?配布物: (3年生のみ)TOEIC団体受験の注意。次週の課題: D班担当5章2の課題を準備。AIO Exercise例文集28-30の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 夏合宿の合宿費はゼミの試験時に徴収予定。

Week 10(6/21): AIO Exercisze 22-24の小テスト。5章1の質問表#5まで終了。通販の宗教雑誌が原因でノイローゼになっていた駅長さんの死因は"I'm a socerer!"発言と影法師?元気のないMelony、お前の怒りはどこに行った?abortionに伴う罪悪感の重さ。海からの風は波乱・新展開の予兆?配布物: なし。次週の課題: D班担当5章2の課題を準備。AIO Exercise例文集25-27の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 夏合宿について、SS 2001 BBS [236]を参照。

Week 9(6/14): AIO Exercisze 19-21の小テスト。4章2のプレゼン(WallyとCandyのfamily tree, Ocean View orchardsで働く人々)と質問表が終了。apple tree orchardはエデンの園(Wally=Adam, Candy=Eve)?Dr. LarchがSt. Cloud'sの孤児のhistoryを書き換える→"I'm a socerer!"発言?配布物: B班プレゼンのレジュメ。次週の課題: C班担当5章1の課題を準備。AIO Exercise例文集22-24(英文3ページ分となったので注意!)の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 特になし。

Week 8(6/07): AIO Exercisze 17-18の小テスト。4章1の質問表の4番まで終了。Dr. LarchとHomerにとって、Melonyの役割は?St. Cloud'sをHomerが離れる前触れ。すでに優れた産科医の知識と技能を持っていることを証明したHomerだが、産科医になることは(まだ)彼の目標ではない。配布物: なし。次週の課題: A班担当4章1の質問表5番の答えとB班担当4章2の課題を準備。AIO Exercise例文集19-21(英文3ページ分となったので注意!)の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 春学期の定期試験を実施。出題内容はテキストからの引用(10箇所以内)にコメントする(引用の意義・重要性を述べる)形式。

Week 7(5/31): AIO Exercisze 15-16の小テスト。4章1の質問表の1番まで終了。MelonyはJane Eyreの言葉に共感し、ほとんどroutineのみで構成される孤児院の生活、自分の境遇に対して怒りを感じる。Melonyのangerと身体との関係。Homerは意識的に嘘をつくことで大人の仲間入り。"East of..."からEast of the Edenを連想するのは難しかった・・・apple, orchardもエデンの園を連想させる矛盾。配布物: なし。次週の課題: A班担当4章1の質問表の答えを準備。AIO Exercise例文集17-18の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 夏合宿は9月13日から19日までの期間内に2泊3日で実施の予定。

Week 6(5/24): AIO Exercisze 13-14の小テスト。3章2の質問表の5番まで終了。snakeは旧約聖書創世記の「エデンの園」神話(fall of man)に対応。adolescenceはinnocenceを喪失し隠し事を持ち始める時期。現実存在が本質に先立つのが人間("you")、堕胎の正当化にもつながる。Dr. Larch:St. Cloud's=God:the Eden? Dr. Larchの心の傷Miss Eamesが現在の彼を形成?配布物: なし。次週の課題: A班担当4章1の質問表の答えを準備。AIO Exercise例文集15-16の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 特になし

Week 5(5/17): AIO Exercisze 11-12の小テスト。3章1の質問表を終了。Melonyのanger、Mrs. Eamesの娘との類似点: Melonyのfoster familyとの経験=性的虐待/暴力?(="the photograph")。Dr. LarchはSt. Cloud'sのthe king of kings。hope="Sunshine"(St. "Clouds"の"Sunshine"?)。"Let this pass"はHomerのcommitmentを避ける態度を象徴的に表す?宿題として"snake"の役割・象徴的意味を考えてくることになる。配布物: なし。次週の課題: D班担当3章2の質問表の答えを準備。AIO Exercise例文集13-14の英文を自習、小テスト(ディクテーション)に備える。連絡事項: 特になし

Week 4(5/10): 写真撮影。AIO Exercisze 1-10の小テスト。2章2の質問表#7と#8の討論。Dr. LarchはHomerをSt. Cloud'sに残す決定をした際、abortionをしていることをHomerに知られるのを"problem"と感じていたか?配布物: なし。次週の課題: C班担当3章1の質問表(BBS参照)の答えを準備。D班は3章2の準備開始。AIO Exercise例文集11-12の英文を自習、小テスト(和文英訳、ディクテーション主)に備える。連絡事項: 特になし

Week 3(4/26): 中庭で卒業アルバム写真撮影。2章1の残りと2章2の質問表の討論。質問表#6(Dr. Larchが若者を中絶現場に立ち会わせた理由)まで。配布物: なし。次週の課題: B班は2章2の質問表#7, #8とまとめ、C班は3章1のプレゼン・課題または質問表を連休明けまでに準備し、BBSに投稿する。D班は3章2の準備開始。AIO Exercise例文集1-10(復習+2ページ分)の英文を自習、小テスト(和文英訳、ディクテーション)に備える。連絡事項: 特になし

Week 2(4/19): 2章1のプレゼンと質問の討論。Mrs. Eamesの娘の前まで。配布物: A班プレゼンのハンドアウト。AIO Exercise 例文集とCD-ROM(\600)の販売。次週の課題: A班は2章1のプレゼンの続き(Mrs. Eamesの娘から)を15分程度でまとめる。B班は2章2のプレゼン・課題または質問表を週末までに準備し、BBSに投稿する。C班は3章1の準備開始。AIO Exercise例文集5-8の英文を自習(文の構造を正しく理解した上で暗記)し、来週の小テスト(和文英訳、ディクテーション)に備える。連絡事項: 卒業アルバムの集合写真撮影日時4月26日10時45分、中央棟ロビー中庭側に集合。

Week 1(4/12): 席は班ごとに着席。テキストThe Cider House Rulesの4章までの班別担当範囲発表(上記参照)。就活に対して先生が就職=恋愛・結婚論を展開。ポストモダンの時代に就活で努力が報われることを期待するなら、勉強することに努力した方がマシというアナクロニズムか?「All in One Exercise 例文CD+小冊子」 (\620)を試し、TOEIC対策自習教材として採用決定:毎週英文4ページ分自習し、和文英訳とディクテーションの小テストを授業中実施。配布物: AIO Exercise 例文集コピー2枚(欠席者は研究室状差しのところにぶら下げておくので取りに来ること)。次週の課題: A班は2章1のプレゼン・課題または質問表を週末までに準備し、BBSに投稿する。B班は2章2の準備開始。配布された例文集の英文を自習(文の構造を正しく理解した上で暗記)し、来週の小テストに備える。連絡事項: 卒業アルバムの集合写真撮影日時について:第1候補は4月26日、詳細はゼミBBSをチェック。就職活動で授業を欠席する場合は、メールで(携帯メール可)事前に先生に連絡する。その際、就活の内容(社名and/or業種、説明会、セミナー、試験、面接など)を明示すること。


春合宿(2月3日-5日)課題について: 以下がB班とD班が合宿で作成した課題です。それぞれの問の答えを簡潔にまとめて、4月12日の最初の授業までに提出しなさい。メールや手書きでのレポート用紙での提出も可とします:

  1. 登場人物(Wilbur Larch, Homer Wells, Nurse Angela, Nurse Edna)の特徴について述べなさい。
  2. St. Cloud'sでの秋と春について説明しなさい。"harvest"は何を意味していますか?
  3. Dr. Larchはどのように日記を書き始めますか?また、それぞれどのような世界・環境ですか?St. Cloud'sの名前について、どのようなことを思い浮かべますか?(p. 4)
  4. Homerが里親に出された経緯や意味について述べなさい。なぜ"belong"が斜字体で書かれているのか?どのような意味が込められていると思いますか?(p. 7)
  5. Dr. Larchは紙をどのように扱いますか?なぜそのように使いますか?
  6. Thanksgivingに起こったことについて述べなさい。(p. 4)
  7. "...(though in his heart...even for an orphan)..."(p. 7, l. 15 from the bottom)について、これはなぜだと思いますか?
  8. p. 20 下から12行目:"You an orphan?"とドライバーに訊かれたとき、Homerはなぜ"No"と言ったと思いますか?
  9. p. 21:Homerと"pregnant woman"の関係について述べなさい。二人の間の"the clear recognition"とは何を意味しますか?
  10. p. 22 6行目:"Here in St. Cloud's we have only one problem. His name is Homer Wells." なぜ彼の名前が挙がったと思いますか?
  11. p. 27:4人目の里親について述べなさい。Homerは彼らをどう思っていますか?またDr. Larchはどう思っていますか?
  12. p. 34 7行目:"Oh my God, a moose is coming! thought Homer Wells." Homerにとって"a moose"が意味するものとは何だと思いますか?なぜ怖がるのでしょう?
  13. p. 34以降:Winkle夫妻を亡くしたあとのHomerの気持ちはどのようなものか述べなさい。
  14. p. 35 一番下:"Of use, he felt, was all that an orphan was born to be." なぜHomerはこのように感じているのでしょう?


shimada@dokkyo.ac.jp

The Assistant Page(Index)

The Catcher(Visitors) A New Life(OB & OG) Benjy's Page(Members)

Links

Back to "Cultural Conversation"

Dokkyo Home