Seminar Paper 2005

Yuri Nakamura

First Created on January 27, 2006
Last revised on January 27, 2006

Back to: Seminar Paper Home

The Cider House Rulesにおける規則(rules)の意義
多様なルールの共存

    この作品には多様なルールの形が描かれている。これらは大きく分けて二つに分類することができるのではないだろうか。まず一つ目は個人が生き、様々な選択をする上で、その人の行動や価値観の規範となるルールである。例えばDr. Larchの規範となっているルールは、「人の役に立つ」という概念に基づいたものであり、これは堕胎を行うことへの信念となって表れている。そして二つ目は、サイダーハウスの壁に貼られていた規則表に象徴されるように、社会的に定められたもの、つまりその社会の外、あるいはその社会内の権力者によって「与えられる」ルールである。ここでは、主要な登場人物たちそれぞれのルールのあり方と、それを守ることの意義について、そしてそれらの個人的ルールに対する社会的ルールとしての“the cider house rules”の意味について考察してみたい。

●Dr. Larchのルール
    物語全体を通して最も印象的に、そして一貫したものとして描かれていたのがDr. Larchのルールである。彼のポリシーは常にシンプルである。それは「人の役に立つ」ことであり、堕胎を彼に与えられた使命であるかのようにこなす。彼のやり方は、堕胎が非道徳的であるという社会のルールから見れば罪を犯すことになるが、それに対する彼の考えは以下のように示されている。

If pride was a sin, thought Dr. larch, the greatest sin was moral pride.  He had slept with someone’s mother and dressed himself in the light of her daughter’s cigar.  He could quite comfortably abstain from having sex for the rest of his life, but how could he ever condemn another person for having sex?  (pp. 51-52)
    これはDr. Larchが堕胎を“the Lord’s work”とみなすようになるきっかけとなった出来事に対する心理描写である。このように、彼の考える「最大の罪」とは“moral pride”つまり、堕胎を不道徳なことと決め付けて行わないという「道徳的に正しい」プライドのことであり、彼はここで初めて、法律で定められた「きれいごと」が、結果として女性を苦しめているという事実に気付いたのである。そして彼は当時のアメリカの堕胎を禁止する法律が、現実に機能するどころか更なる被害(“Off-Harrison”のような闇医者の出現と、その料金を払うための娼婦の増加、あるいは望まれない孤児の増加など)を生み出すことを指摘し、自ら堕胎を行うようになった。彼のその後の盲目的とも言える禁欲生活は、Mrs. Eamesの娘の役に立てなかったことに対する罪の意識によるところが大きい。彼は社会のルール(法律)と真っ向から対立し、自分のルールを守り続けている。唯一ルール違反をしたとすればHomerを孤児院に“belong”させたことぐらいである。

●Homerのルール
    Homerのルールは、基本的には父であるDr. Larchの影響を強く受けている。すなわち「人の役に立つ」ことである。しかし、St. Cloud’sでDr. Larchの後を継ぐことを決心するまでのHomerは、長い間自分の居場所を求めさまようベドウィンであった。つまりこれは自分の拠り所となるルールというものがまだ確立されていないことを表し、この作品は主人公Homerが様々な出来事を経験する中で、自分自身のルールを作り上げて行く過程を描いた作品であると考えられるのではないだろうか。以下は少年時代のHomerの性格がよく表れている場面からの引用である。

   “You’re saying this is normal?” Melony asked him.  
   “Right,” said Homer Wells.  
   “Like a dairy farmer?” Melony asked slyly.  “He’s supposed to smell like milk and cowshit, right?”  
   “Right,” said Homer Wells cautiously.  
   “Wrong, Sunshine,” Melony said.  “Your favorite doctor smells like he’s got ether inside him--like he’s got ether instead of blood.”  
   Homer let this pass.  (p. 86)
    特徴的なのは“Right,”という口癖や、“let this pass”という受身の態度であり、どちらもこの場面以降にも多く見られる特徴である。また、Homerには他人の言った言葉をそのまま繰り返す癖もある。ここからわかるように、子供時代のHomerは周りの環境をあるがままに受け入れ、一歩下がったところから物事を見る性質を持っていたと考えられる。また、Homerは孤独である。孤児として生まれた彼は、誰かに“adopt”され、どこかに“belong”したいという気持ちを常に持っており、どこにも属せない行き場の無さを強く感じると“I’m a Bedouin.”だと感じる。どこの社会にも属さないというのは、どのルールにも属さないと言い換えることができるのではないだろうか。つまり、自分自身のルールにも属さないということである。Homerの孤独は自分自身のルールが定まらない、もしくは自分自身のルールに自信を持てないということでいっそう切実なものとなっている印象がある。作中で所々Dr. Larchに「孤児のような」描写がなされるのも、自分の築き上げてきたルールに時々抱く不安の表れかもしれない。

    Homerが“let it pass”をやめて行動を起こそうとするとき、折りに触れて思い出すのはDavid Copperfieldの一節である。

   “‘Whether I shall turn out to be the hero of my own life, or whether that station will be held by anybody else, these pages must show,’” he recited from memory.  (p. 562)
    これは、胎児には魂があると信じ堕胎を拒んできたHomerが、Rose Roseの堕胎をすることを決心する直前に暗唱する場面である。ここから、彼のルールの一つ「人生のヒーローになること」が読み取れる。この「ヒーロー」が、他の人にはない特別な能力を持ち、なおかつ他人を救うために自ら行動する人物を表すならば、Homerにとっては堕胎を行い女性(Rose Rose)を救うことがこれにあたる。そこでHomerは堕胎をし、ヒーローになることを選択する。彼もまたMrs. Eamesの娘を目の前にしてDr. Larchが感じた“moral pride”の罪深さを感じ取り、それによって自らのモラルを破り新たなルールを築いたのである。このように、Homerのルールは他人のルールを受け入れることから始まり、不安定ながらも様々なルールのなかで葛藤し、既存のルールを破っていく中で形成された。Homerにとっては、ルールを破ることも、ルールを守ることと同じくらい重要な意味を持つものであると言えるのではないか。

●Mr. Roseのルール
    Mr. Roseはリンゴの摘み手たちをまとめるための絶対的な権力をもっている。それは言わば「ナイフのルール」であり、力による支配である。この暴力的ともいえる彼のやり方が受け入れられているのは、彼の支配が確固たるルールに基づき、彼自身もそれを忠実に守っているためであろう。彼は娘のRose Roseを妊娠させるという重大なルール違反を犯すが、その後自らのルールにのっとり罰を受ける。彼が自分に対する厳しさを持っているのは、この件で明らかである。

    作中では“the real cider house rules”(p. 379)と表現されるMr. Roseのこのルールだが、これはOliveが毎年サイダーハウスの壁に貼り付ける規則表とはどこがちがうのだろうか。Mr. Roseのルールが“real”である理由は、それが実生活に即したルールであるからである。黒人の摘み手たちがサイダーハウスの屋根に上り、そこから見える観覧車を、そうであるとは知らずに眺めているシーンで、Homerが彼らに真実を教えたことに対してのMr. Roseの反応は以下のようであった。

   Homer sensed that he should leave the roof with Mr. Rose.  They helped each other with the ladder; on the ground Mr. Rose spoke very seriously to Homer.  
   “You got to understand,” Mr. Rose whispered.  “They don’t want to know what that thing is. What good it do them to know?”  
   “Okay,” said Homer Wells, who stood a long while out of the range of the lights blazing in the mill room.  (p. 325)
    また、実際に観覧車に乗った後もこう言っている。
   “You see? I was right, wasn’t I?  What good is it--to apple pickers--to know about that wheel?”  (p. 329)
    観覧車は生活に密着しないもの、つまり黒人には無縁なものであり、彼は黒人である自分や摘み手たちが観覧車に乗ったところでいいことは何も無いということを知っているのである。それはすなわち、黒人社会と白人社会を明確に分けるという彼のやり方に繋がる。彼にとってOliveのサイダーハウスルールは、白人社会の作った一方的な決まりに過ぎないのである。まして摘み手たちは文字を読むことができないので、サイダーハウスルールの存在さえも知らない。

●サイダーハウスルールの象徴するもの
    前述したように、サイダーハウスの壁に貼られたルールは、白人社会から黒人社会への一方的な要求の象徴であり、当事者である黒人たちの生活にとってはほとんど無意味なものとして描かれていると考えられる。Oliveは黒人達が怪我をしないように、良かれと思ってルールを貼っているわけだが、それは何の効果ももたらさず結果的には“moral pride”的な自己満足に終わっている。Mr. RoseとHomerが観覧車に乗るシーンでは黒人差別の存在が描かれているが、この差別というのも白人社会の一方的なルールであり、それが黒人たちを抑圧していることがはっきりと示されている。そして、それと似たようなことは堕胎禁止のルールにも当てはまる。堕胎禁止法も、現場を知らない人間によって作られたルール、“moral pride”の押し付けである。そしてそのルールが女性たちに対する抑圧となっている。

    この物語では、孤児院とそれ以外、黒人社会と白人社会、といったように対比して描くことによってそれぞれ切り離された社会であるということが強調され、各々のルールの存在を明確にしているように思う。そして、それらのルールを作りあげているのはその場の権力者であり、多数派のルールは少数派にとっての抑圧となるという構造が見て取れる。

    その中で唯一、圧倒的パワーで異彩を放っていたのがMelonyであるが、彼女の強さは社会のどんな圧力にも屈さず、ひたすら自分のルールだけに従って生きる姿に秘密があるのではないだろうか。


Back to: Seminar Paper Home