Seminar Paper 2007

Ryota Suzuki

First Created on January 29, 2008
Last revised on January 29, 2008

Back to: Seminar Paper Home

The Color Purple におけるジェンダー問題
黒人女性の自立

    黒人社会において女性が男性からの差別や暴力に苦しみながらも、必死に生きながら女性として自立を成し遂げる過程を描いた作品The Color Purple。主人公Celieは少女から大人へと成長していく過程で、ジェンダーについて様々な認識を持つようになる。特にCelieが幼少時代に受けた性暴力は、後のCelieの人生に深い影を落としていると思われる。そんなCelieが女性として自立を成し遂げるに至ったのは、周囲の人間が大きく影響していると考えられる。Celie自身の体験に加えて、影響を与えたと思われる他の登場人物を分析することで、この物語におけるジェンダー問題を明らかにしていく。

    まずはCelieが幼少時代に実の父親だと思っていた義父に犯されるという残酷な体験に注目したい。この物語は“You better not never tell nobody but Got. It’d kill your mammy.” (p. 1) という文章で始まっている。これはCelieの義父が彼女を犯している最中に言った言葉である。この事実を誰にも言うことができないCelieは、義父の言葉通り手紙によって神にのみ真実を打ち明けることになる。Celieは義父に犯されたことによって二人の子供を出産するが、二人とも義父によってどこかに連れ去られてしまう。“I don’t even look at mens. That’s the truth. I look at women, tho, cause I’m not scared of them.” (p. 5) というCelieの言葉からも分かるように、この頃から男性に対して恐怖心を持っているのは義父に原因があると考えられる。

    その後Celieは自分の意志とは関係なくAlbertと結婚することになる。義父から離れてもCelieの生活はさほど変わらなかった。Albertの子供たちの育児や家事に追われ、Albertからは頻繁に暴力を受けていたのだ。そして最愛の妹Nettieと音信不通になってからというもの、Celieは人生に生きる希望を見出すことができずに生活を続けていた。そんな中に出会ったのがShugである。CelieはShugと出会う前に写真を見て“The first one of a real person I ever seen.” (p. 6) と語っているように、一目でShugに惹かれてしまう。最初はShugにひどい態度を取られるが、Shugに対する気持ちはますます大きくなっていく。CelieにとってShugの存在は、“First time I got the full sight of Shug Avery long black body with it black plum nipples, look like her mouth, I thought I had turned into a man.” (p. 49) “I wash her body, it feel like I’m praying. My hands tremble and my breath short.” (p.49) などと語っているように、性の対象になっていたのである。Celieは義父やAlbertからの度重なる暴力などが原因となって、男性を性の対象として見ることができなくなっていた。そのため恐怖心を抱くことがない女性であり、しかも今までに見たことがないような美しさを持ったShugを性の対象として惹かれてしまったのだと考えられる。“It stop with Mr. ____ maybe, but start up again with Shug.” (p. 81) と語っているように、Celieの人生はShugによって大きく変わることになったのである。

    ShugはCelieのようにAlbertに従うことは決してない。もちろん暴力など許すはずがない。“I don’t need no weak little boy can’t say no to his daddy hanging on me. I need me a man, she say. A man.” (p. 47) とAlbertに対して語っていることからも分かるように、Albertとの間における男女の立場がCelieとは全く逆なのである。CelieはShugに会うまでは自分の母親のように男性に従順な女性ばかりを見てきている。そのためCelieの頭の中には男性に逆らうなどという考え方がなかった。Albertの子供たちの世話が手に負えない時も、Nettieに“You got to fight.” (p. 17) と注意されているが、Celieは“But I don’t know how to fight. All I know how to do is stay alive.” (p. 17) と答えている。Celieはひたすら耐え続けることしか知らなかったのである。そんなCelieにとってShugのように強い女性の存在は強烈な印象を与えたと考えられる。

    Celieの家に連れてこられたばかりのShugはAlbertと体の関係を続けていたが、AlbertがCelieに暴力を振るっているという事実を知ってからは次第に関係がなくなっていく。そしてAlbertがNettieの手紙を隠していた事実を知った時は、“But what was good tween us must have been nothing but bodies, she say. Cause I don’t know the Albert that don’t dance, can’t hardly laugh, never talk bout nothing, beat you and hid sister Nettie’s letters. Who he?” (p. 123) とさえ言ってAlbertを非難している。ShugにとってAlbertの存在は体の関係以上のものではないと気付くのである。しかし以前のShugにはAlbertが必要だったのである。

    Shugの過去は決して幸せなものではなかった。多数の男性と体の関係を持っていたShugを母親は嫌悪した。母親の愛に恵まれることのなかったShugは、その反動でますます自由奔放な生活をするようになる。その当時出会ったのがAlbertなのである。ShugはAlbertと体の関係を持ってからは離れることができなくなってしまった。Albertとの間には三人の子供を作るが、家族から見放されたShugは家を追い出されることになる。Albertとの関係も決してうまくはいかなかった。Albertの家族がShugとの結婚に反対したのである。家族に逆らうことができなかったAlbertは結局他の女と結婚することになる。それがきっかけとなってShugは精神的に不安定になっていく。そしてShugはAlbertの妻にひどい嫌がらせをしてしまうのだ。後にShugはCelieに自分の過去を打ち明ける場面で“Sometimes I wonder what she thought about while she died.” (p. 122) と語っている。自分がAlbertの妻にしてきたことを後悔しているのである。Shugは強い女性でありながらも男性に依存してしまうような弱さも併せ持っているのである。そしてShugがこのような行動を取るに至った原因は、このようにShugのような女性が認められていなかった環境にあったと考えられる。

    ここでCelieに大きな影響を与えたと思われる他の女性にも目を向けてみたい。Sofiaは恐らくこの物語の中で最も強い女性として描かれていると思われる。Sofiaは初めてCelieの家を訪れる場面でAlbertに向かって、“She say, What I need to marry Harpo for? He still living here with you. What food and clothes he git, you buy.” (p. 31) と反論している。Sofiaにとっては相手が婚約相手の父親だろうが関係ないのである。そしてHarpoに対しても“She say, Naw, Harpo, you stay here. When you free, me and the baby be waiting.” (p. 31) と言って一人で帰ってしまう。たとえ夫がいなくても一人で産まれてくる子供を育てることができる女なのである。SofiaもまたCelieが今まで見てきた男に従順な女とは対照的だったのである。

    SofiaはCelieに自分の過去を“She say, All my life I had to fight. I had to fight my daddy. I had to fight my brothers. I had to fight my cousins and my uncles. A girl child ain’t safe in a family of men. ” (p. 40) と語っている。意外なことにSofiaもCelieと同様自分の親族からも身を守らなければならない環境で育っていた。自分を守るためには闘う以外に方法がなかったのである。自分を守るために何もできなかったCelieと自分を守るために闘ったSofia、これが二人に違いが生じた原因だと考えられる。

    HarpoはAlbertがCelieにするようにSofiaを自分の言うとおりにしたいと思っている。しかしこの考えに対してSofiaは“I’m gitting tired of Harpo, she say. All he think about since us married is how to make me mind. He don’t want a wife, he want a dog.” (p. 64) と語っている。Harpo に従うという考えはSofiaの頭の中にはないのである。そしてその考え方を改めないHarpoに対して愛想を尽かすようになるのである。

“The worst part is I don’t think he notice. He git up there and enjoy himself just the same. No matter what I’m thinking. No matter what I feel. It just him. Heartfeeling don’t even seem to enter into it. She snort. The fact he can do it like that make me want to kill him.” (p. 65)

    これはSofiaがHarpoとの体の関係について不満を漏らしている場面である。Celieの義父とAlbertもCelieに対して同様の行動を取っている。これは男性が女性を自分の所有物として認識していることを象徴しているのではないだろうか。

    Mary AgnesはCelieに似た女性である。Sofiaとは対照的にHarpoに逆らうようなことはなく従順な態度を取っている。そんなMary Agnesに対して、HarpoはShugが市長を殴って警察に捕まったという重大な事実さえ伝えることはなかった。またHarpoはMary Agnesを本名では呼ばずSqueakと呼んでいる。やはりこれもHarpoがMary Agnesを自分の所有物として認識していることを象徴していると考えられる。それに対してCelieは“Make Harpo call you by your real name, I say.” (p. 84) とMary Agnesに忠告する。Celieがジェンダー問題に対して問題意識を持ち始めたことを読み取ることができる場面である。その後Mary AgnesはSofiaを助け出すために刑務所に行くが、親族にレイプされるという体験をすることになる。しかしその体験がきっかけとなって女性としての自立に目覚めることになる。Mary AgnesがHarpoに向かって言った“She stand up. My name Mary Agnes, she say.” (p. 97) という言葉は、自分を物ではなく一人の女性として見て欲しいという訴えであると考えられる。そしてMary AgnesはHarpo のもとを去り、Shugのように一人前の歌手を目指すことになるのである。

    これらの女性から影響を受けたCelieはついにAlbertのもとを去ることになる。最初はShugに生活費などを援助してもらっていたが、Shugに勧められて趣味として始めたズボン作りの仕事が成功して自分でお金を稼ぐことができるようになる。その後Celieが男性に恐怖心を持つ原因になった義父が死亡する。Nettieの手紙で既に本当の父親ではないことは知っていたが、義父の死はCelieの心に大きな影響を与えたに違いない。そして本当の父親から一軒家を相続して仕事と家を手に入れたCelieは、自立した生活を手に入れるのである。しかし精神的に満たされたわけではなかった。Shugが再び男を作ってCelieのもとを離れてしまったのである。その後のCelieはAlbertとまるでお互いの傷を舐め合うかのように語り合うことが多くなる。“He ain’t Shug, But he begin to be somebody I can talk to.” (p. 276) とあるように、CelieにとってAlbertは普通に話すことができる男性になったのである。CelieはShugが戻ってくることを知った時“If she come, I be happy. If she don’t, I be content. And then I figure this the lesson I was suppose to learn.” (P.283) と語っている。それまでのCelieは精神的にShugに依存し過ぎていた。しかしCelieが精神的にも自立したことによってShugがいなくても大丈夫になったのである。

    この物語に存在するジェンダー問題の多くは男尊女卑の考え方に基づいている。CelieとMary Agnesはそのために多くの苦しみを味わうことになった。しかしShugやSofiaのような女性はその考え方を根本から覆した。その影響を受けたCelieとMary Agnesは男性からの差別や暴力に打ち勝ち女性として自立していく。女性は男性に従うという文化が社会の中に存在する以上、人々の意識が変わることは容易ではないかもしれない。しかし女性が変わることで文化をも変えることができるという可能性をこの物語は示しているのではないだろうか。決してShugやSofiaのように強い女性でなければいけないわけではない。CelieやMary Agnesのように全ての女性に自立するチャンスはあるのである。


Back to: Seminar Paper Home