(春)

      〔木曜日・4時限〕

担当者

木 英   

講義目的、講義概要

授業計画

講義目的

英語学とは英語の言語学であり,言語学は人間の言語を科学的に研究する学問領域である.英語学は英語という言語のさまざまな面を科学的に研究する分野である.この講義では,英語の音・語・文・意味・用法に関する特徴がどのように研究されるかを概観する.

講義概要

人間がどのような音を用いるか,英語ではどのような音が用いられているかは音声学と音韻論で説明される.文の最小単位である語の内部構造は形態論によって研究される.統語論は,語によって構成される文がどのような語の配列と構造をもつか,どのように説明するのが適切であるかを研究する.意味論は,文がどのような意味内容を表すかを扱う.文の意味内容を理解するためには,語句の文における機能,語の意味や語の結合の意味計算,語の修飾関係などを知る必要がある.文の意味解釈に文を使用する文脈・脈絡がどのような影響を及ぼすかを説明するのは語用論である.最後に,現代英語の特徴をみる上で有益な英語の歴史をたどることにする.

1. 英語学とは何か:英語の言語学的研究,言語学の研究領域

2. 音声学:音声学と音韻論,音声学の諸分野,子音と母音

3. 音韻論:英語の母音・子音体系,母音の種類,子音の種類,音韻操作・過程,強勢・リズム・音調

4. 形態論:語の基本構造,形態素の種類と語の構成,語形成

5. 形態論:語形成の方法,派生接辞と屈折接辞,複合語

6. 統語論:語句のまとまり,語順の役割,文法機能の決定,統語構造の説明

7. 統語論:統語構造の句構造標識による説明,句構造標識の表す情報,抽象的構造と派生

8. 意味論:意味解釈の諸相,語彙的曖昧性と非曖昧化,構造上の曖昧性,語の意味分析,意味素性,関係を表す素性

9. 意味論:文の意味分析,動詞の意味素性による意味解釈,移動構文の意味解釈,省略構文の意味解釈

10. 語用論:発話行為,間接発話行為,直示表現

11. 語用論:前提と主張,会話の含意と強調の原則,情報構造

12. 英語史:音韻の歴史,形態・語の歴史,統語構造の歴史

テキスト、参考文献

評価方法

テキスト: プリントを配布

参考書: 安井稔(1987)『英語学概論』(開拓社)

出席状況,授業における平常点,期末試験の成績を総合して評価する.なお,単位の認定には授業回数の2/3以上の出席が必要とされる.

 

(秋)

        門 〔木曜日・4時限〕

担当者

木 英   

講義目的、講義概要

授業計画

講義目的

英語学とは英語の言語学であり,言語学は人間の言語を科学的に研究する学問領域である.英語学は英語という言語のさまざまな面を科学的に研究する分野である.この講義では,英語の音・語・文・意味・用法に関する特徴がどのように研究されるかを概観する.

講義概要

人間がどのような音を用いるか,英語ではどのような音が用いられているかは音声学と音韻論で説明される.文の最小単位である語の内部構造は形態論によって研究される.統語論は,語によって構成される文がどのような語の配列と構造をもつか,どのように説明するのが適切であるかを研究する.意味論は,文がどのような意味内容を表すかを扱う.文の意味内容を理解するためには,語句の文における機能,語の意味や語の結合の意味計算,語の修飾関係などを知る必要がある.文の意味解釈に文を使用する文脈・脈絡がどのような影響を及ぼすかを説明するのは語用論である.最後に,現代英語の特徴をみる上で有益な英語の歴史をたどることにする.

1. 英語学とは何か:英語の言語学的研究,言語学の研究領域

2. 音声学:音声学と音韻論,音声学の諸分野,子音と母音

3. 音韻論:英語の母音・子音体系,母音の種類,子音の種類,音韻操作・過程,強勢・リズム・音調

4. 形態論:語の基本構造,形態素の種類と語の構成,語形成

5. 形態論:語形成の方法,派生接辞と屈折接辞,複合語

6. 統語論:語句のまとまり,語順の役割,文法機能の決定,統語構造の説明

7. 統語論:統語構造の句構造標識による説明,句構造標識の表す情報,抽象的構造と派生

8. 意味論:意味解釈の諸相,語彙的曖昧性と非曖昧化,構造上の曖昧性,語の意味分析,意味素性,関係を表す素性

9. 意味論:文の意味分析,動詞の意味素性による意味解釈,移動構文の意味解釈,省略構文の意味解釈

10. 語用論:発話行為,間接発話行為,直示表現

11. 語用論:前提と主張,会話の含意と強調の原則,情報構造

12. 英語史:音韻の歴史,形態・語の歴史,統語構造の歴史

テキスト、参考文献

評価方法

テキスト: プリントを配布

参考書: 安井稔(1987)『英語学概論』(開拓社)

出席状況,授業における平常点,期末試験の成績を総合して評価する.なお,単位の認定には授業回数の2/3以上の出席が必要とされる.