電話での相談に関する概要

電話での相談

相談専用電話 (無料)

048-946-1771 (月〜金) 午前9時〜午後5時 *祝祭日お休み

相談活動の原則

・子どもに寄り添い、声に耳を傾け、子どもにとっての最善の利益を考えます。
・センターでお話された内容が、許可なく、外に漏れることはありません。

■お話を聴いて一緒に考えます
電話や面談で、悩んでいること、困っていること、気になることなどをお聴きして、問題を整理しながら、何ができるかを一緒に考えます。 電話、来所、家庭訪問など、相談者のご希望の方法で相談は継続できます。相談は基本的にいつでも中断、やめることができます。話せることだけお話ください。

■コンサルテーション
子どもに関わる仕事をしている人、活動をしている人などから、子どもに関わる問題・疑問などの相談を受けています。

■問題・課題解決のサポート
センターでは、相談者と一緒に考えながら、問題や課題解決のためのサポートをしています。

一緒に取り組む
センターでは、子どもと直接かかわりながら、問題の解決を子どもや家族とも一緒に考えて取り組んでいます。

つなぐ・つながる
問題の解決に専門的な対応が必要な場合や子どもや家族にとってより良い相談先、居場所が必要な場合などは、関係先とつなぎ、連携して活動します。 センターには獨協地域と子ども法律事務所が併設されています。法的問題は法律事務所につなぎ、一緒に取り組みます。

調整をする
問題に関わる人、機関と話し合うなどして、解決に向けて何ができるかの調整を行います。

専門家による面談についての概要

専門家による面談相談(無料)

専門家による面談 (無料) 

小児科医、臨床心理士、教育カウンセラー(臨床発達心理士)が、面談で相談対応をする日を設けています。診療やカウンセリングではありませんが、子どものことで気になること、悩んでいることについてご相談できます。
※無料ですが、事前予約が必要です。
※スケジュールは、下記の通り。

2019年度専門家による面談(無料)スケジュール

こちらを参照ください。PDF形式のファイルとなっております(印刷可能)
相談ご希望の方は、当センターまで電話にてお申し込みください。