logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2011年12月10日
12月10日、吾野小学校で開かれた映画上映会にお邪魔してきました。上映される映画は「ふるさとがえり」というものです。この映画は消防団活動などを中心に地域の絆を描いたストーリーなのですが、ふるさとの大切さについても考えさせられる内容となっています。ふるさと支援隊という活動を行なっている私たちにとっては、とても印象に残る映画となりました。
当日は吾野小学校の児童だけでなく、保護者や地域の方も来ていました。上映前は校庭で遊んでいる子供もいて、吾野地区の子供たちはとても元気だなと思いました。映画が始まるとみんな食い入るように見ていて、時には笑い、時には感動して涙を流す子もいました。保護者や地域の方も楽しめたようで、とても良い上映会だったと思います。
上映会後には、私たちの活動を説明する時間をいただけました。吾野Timesのダイジェスト版と謎解きウォークの説明を記したチラシも配らせていただき、どんどん地域の方々と協力して活動を行なっていけそうです。特に子供とその保護者に宣伝できたのは、謎解きウォークをやるうえでとても大きかったと思います。また、地域の方からも市民ウォークなどに誘っていただき、今回の映画上映会はとても有意義な時間を過ごせました。