logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2012年2月26日
2012年に入ってから最初の活動となる2月26日、東吾野公民館で飯能市役所の方も交えてのミーティングを行いました。このミーティングでは、24年度の活動方針や予定についての話し合いや、3月11日に開催される「震災復興元気市」の打ち合わせをしました。またこの日は、4月からゼミに加わる2年生が初めて吾野地区に訪れたということもあり、吾野地区についての歴史なども確認しました。
お昼にはすいとんをご馳走になりました。懐かしく、とてもほっとする味でした。午後は吾野宿を散策することになり、東吾野から吾野まで歩いて行きました。吾野まではけっこう距離があり、1時間ぐらいかかりました。中高速のカーブが多い道で、同じところを何度も通っているような気分になります。途中、川の近くまで降りて行ったり、「き・ま・ま・工・房 木楽里」に立ち寄ったりもしました。
吾野宿では毎月第3日曜日に吾野宿市が開催されているのですが、この日は同時にひな飾り展もやっていました。通りや軒先には、ひな飾りや地元の方々が作った工芸品の販売などでにぎやかでした。私たちは昔ながらの建物を見せていただいたり、地元の方々から吾野宿についての歴史を聞いたりしました。また、24年度からは吾野宿での活動も増えるため、地元の方とミーティングも行いました。