logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2012年5月20日
5月20日、私たち高松ゼミは吾野宿市に参加しました。吾野宿市は毎月第3日曜日に開催されていて、この日も地元の方が作った工芸品の展示、旬の果物や野菜、パンや植物などの販売、さんまの無料配布などで賑わっていました。この日は同時に、飯能市内の多彩なコースを自由に歩く飯能新緑ツーデーマーチも行われていました。吾野宿もコースに含まれており、イベントに参加している人がたくさん訪れていました。
私たちは吾野宿市で焼きそばの販売を行ないました。焼きそばの販売は3月11日の震災復興元気市でも行なっており、だいぶ手慣れてきました。ただそれが災いしてか、焼きそばを少し作りすぎてしまいました。それでも多くのお客さんに買っていただき、とても好評でした。また、2年生の中には初めて吾野宿に訪れる人もいたので、2年生を中心に吾野宿などの散策をして歴史的名所を巡りました。
焼きそばの販売や吾野宿の散策の他に、この日は農作業の手伝いも行ないました。主に草むしりとジャガイモの芽かきをしました。吾野地区でとれるジャガイモは結構おいしいとのことで、このジャガイモは吾野宿市で販売するほか、吾野地区の特産品の開発などに使っていこうと考えています。また、今後はジャガイモのほかに、トマトやナスなども栽培・収穫していく予定です。