logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2012年7月14日
7月14日、この日は吾野宿にジャガイモを収穫しに行きました。まだジャガイモが収穫されてない畑は2か所あったのですが、1つ目の畑は雑草がけっこう生えていたので、最初に少し雑草取りをしました。雑草を取り終わったら、鍬を使ってジャガイモを掘りました。1か月前に吾野宿でジャガイモを収穫した時は、けっこう小ぶりなものが多かったのですが、今回は割と大きいジャガイモがゴロゴロ出てきました。
2つ目の畑は地元の方がほとんど雑草を取ってくださっていたので、あとはジャガイモを収穫するだけでした。この畑にはイノシシ対策の電気柵があるのですが、今は電気を流していないそうです。どうやら電気柵を維持・管理出来る人が今はいないようなので、使用していない状態になっているとのことでした。こういった辺りに、農業後継者が不足しているという問題に気づかされます。
最後は収穫したジャガイモの仕分けを行ないました。今回は収穫できる量はあまりないと言われていましたが、いざ収穫してみるとけっこうたくさんありました。このジャガイモは、8月の吾野宿まつりで販売をしたいと思います。吾野宿で収穫できるジャガイモは、おそらくこれが今年最後だと思います。次は来年の2月~3月ごろに植える予定です。