logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2012年7月28日
7月28日に我野神社で例大祭が行われ、私たちもお手伝いとして参加しました。我野神社は西吾野駅から歩いて15分ほどのところにあります。昼の部では「三社の獅子舞」、または「三社のササラ」と呼ばれる獅子舞が執り行われました。いかめしい三匹の獅子が、時に激しく、時に流れるような美しさで舞う様子は、とても独特の雰囲気がありました。閑寂な我野神社も、どこか懐かしさを感じさせます。
私たちは獅子舞が入場する際に、棒使いとして一緒に行進する役を担当しました。役割自体は難しいものではなく、時間も短かったのですが、とても貴重な経験をすることができました。また、休憩時間にはホラ貝を吹く体験もできたのですが、初めて吹くホラ貝はけっこう難しく、音を出すことすらできませんでした。ただ、一人だけ上手く音を出すことができ、ホラ貝を吹く役割も任されることになりました。
夜の部では、獅子舞も加わった昔ながらの行進や、高麗川の河原まで渡御したみこしの前で「幣掛り」の庭を奉納する川瀬祭が行われました。私たちは「御供物」や「山車持ち」、「金棒」などの役を担当したほか、古風な白い衣装を着ることもできました。最後には花火が打ちあがったり、くじ引きが行われたりして、良い雰囲気のお祭りでした。