logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2012年8月25日
8月25日、私たち高松ゼミは吾野宿まつりに参加してきました。このお祭りには毎年たくさんの人が訪れ、吾野地区の中でも一番のビッグイベントといっても過言ではありません。私たちは塩じゃがとパウンドケーキ、ゆずゼリーを販売しました。塩じゃがは吾野宿で収穫したじゃがいもを使用、パウンドケーキとゆずゼリーは手作りです。吾野地区ではゆずがよく採れるため、ゆずゼリーはご当地スイーツとして商品化していきたいと思います。
吾野宿ではこの度、サイダー、あまざけ、ノンアルコールビールが発売され、私たちも販売の手伝いを行なったのですが、吾野宿限定というだっけあって、たくさんの人が購入されていかれました。その他にも、サンマの販売や輪投げなどの手伝いもしました。どのお店も小さい子からお年寄りの方まで、とても多くのお客さんでにぎわっていました。
また、本部の手伝いもありました。内容は主に、花代を出していただいた方にお返しを渡したり、花代を出していただいた方の名前を掲示したり、お祭りの関係者などに軽食やうちわの配布を行なったりしました。お祭りは9時頃まで行なわれていましたが、特設ステージでの歌謡ショーや飯能乱舞のよさこいソーラン、打ち上げ花火など、最後まで盛り上がっていました。