logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2012年9月16日
9月16日に吾野宿市に参加してきました。毎月第3日曜日は吾野宿の日ということで、この日も市が開かれたり、民謡が披露されたりしました。雨が降ったり止んだりといった天気だったためか、この日は地元の方が比較的多く来ているように見受けられました。毎月吾野宿市などに参加していると、少しずつではありますが、地元の方に覚えられてきている感じがします。
私たちは今回、すいとんの販売を行ないました。飯能市といえば、さいたまB級ご当地グルメで準優勝にも輝いたことのある名物「飯能すいーとん」が有名ですが、私たちは昔ながらのシンプルなすいとんを作りました。具材はにんじん、じゃがいも、大根、ネギ、すいとんで、これらをシンプルに煮込んで完成です。ちなみに、汁はしょうゆ味となっています。
すいとんは1杯50円で販売したのですが、けっこう好評でした。「今の若い人は、すいとんなんてほとんど食べないだろうけど、昔は当たり前のように食べていたんだよ」と、当時の思い出を交えつつ話してくださるお客さんもいて、とても有意義な時間でした。寒くなるにつれて、すいとんがより美味しい季節になります。ぜひ来月以降も、吾野宿市ですいとんを提供していきたいと思います。