logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2012年10月21日
10月21日、私たちは毎月恒例の吾野宿市に参加してきました。この日で吾野宿市への参加が4回目になるということで、吾野宿市の雰囲気もだいぶ分かってきました。今までは、販売をするときに看板などが無かったので、私たちが何をしているのかお客さんにはあまり分からないといった課題がありました。そのため今回は、コルクボードを使って簡易的な看板を用意したり、テーブルに花を飾ったりと、いろいろな工夫をしました。
先月に続き、この日もお客さんにすいとんを振る舞いました。ただ今回は販売ではなく、無料で提供することにしました。これには、少しでも多くの人に食べてもらいたい、吾野宿市にもっとたくさんの人が訪れてほしいといったねらいがあります。すいとんの作り方はだいたい覚えていたのですが、味付けに関しては日頃から農作業などでお世話になっている地元のおばあちゃんに手伝ってもらいました。
すいとんが出来上がったのは昼過ぎでしたが、無料ということもあって多くの方が食べに来てくださいました。中には「何かの活動の役にでも立てて」と言って、無料にもかかわらずお金を払ってくださる方もいました。こういった方や笑顔ですいとんを食べている人を見ると、私たちの活動の励みになります。今後もいろいろな形で吾野地区に貢献していけたらと思います。