logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2012年11月18日
11月18日は吾野宿市と吾野宿まちなみ展覧会が開催されているということで、すいとんの無料提供や運営のお手伝いをしてきました。吾野宿まちなみ展覧会は、地元の方が作った芸術品(間伐材アートプロジェクト・写真展・陶芸・絵画・言書画・古民具収集のアトリエ嘉手川など)を昔ながらの宿場の雰囲気が今も残る吾野宿で楽しめるイベントとなっています。
すいとんは吾野宿市で何回も作っているので、スムーズに作ることができました。ただ今回は、まちなみ展覧会などのツアーで100~200人が訪れるということで、たくさんのすいとんを作らなければならず大変でした。みんなで協力して作ったので、ツアーで訪れた方々にも無事に食べてもらうことができました。「前よりもすごい美味しくなってるね」と、先月も吾野宿市に来られた方から言っていただき、とても嬉しかったです。
この日はすいとんの無料提供のほかに、ホットゆずジュースの販売も行ないました。吾野地区ではゆずが採れるので、ゆずを使った特産品を現在開発しています。ホットゆずジュースはけっこう好評だったので、商品化などにつなげていければと思います。また、翌週には東郷公園で「もみじまつり」が開催されるのですが、そこでもホットゆずジュースを販売する予定です。ちなみに、この日は「もみじまつり」の会場の下見も行ないました。もみじがすでに真っ赤に染まっていて、当日が楽しみです。