パンダ


授業紹介

堀江 郁美ゼミ

私たち、2学年のホリエゼミの主な活動は「HP作成」と「グループ発表」です。

HP作成
・春学期はまず「HTML文書」をつかって画像などを入れた簡単な静的
なホームページを1人1人作成しました。そして、次にデザインを構築する手段として
「スタイルシート」を学習します。「スタイルシート」とは
「HTML文書」で作成したHPを、デザインの統一性を高めたり、
わかりやすい構造にするために使われるものです。その「スタイルシート」
を使い、より完成度の高いHPを作成しました。

・秋学期には「JAVA script」を使った動的なHP作成を行いました。
「JAVA script」とは春学期学習した「HTML文書」を使った静的HPに
おみくじや、時計などを表示させることができます。この「JAVA script」を
個人のHPに盛り込み最終発表を行い良い点、改良点などを話し合いました。

ゼミ生個人のHPはこのホリエゼミHPの「Work」ボタンから見ることができます。

グループ発表
・春学期、「グループ発表」では1グループ4〜5人に分かれ、それぞれのテーマを決め、
パワーポイントなどを使って発表を行います。例えば今学期は「mixiについて」や、
「amazonについて」や、「You Tubeの将来性」など様々でした。


・秋学期は前回の良かった点や反省点などを踏まえ、より高いレベルの発表を行います。
事前にリハーサルを行い発表時間を確認したり、発表内容を
わかりやすいものにするため工夫したり、レジュメを作成を行ったりしました。