通常活動



3年生は毎週金曜日の4時限に通常活動があります。
前期の活動ではビジネス書の内容を踏まえ、各班の見解と
今後の展望についてプレゼンを行います。
週一回プレゼンテーションを行うために、どのグループも放課後などに
ディスカッションを行い、プレゼンを構成していきます。
プレゼン能力や情報収集能力を培います。



インナー大会に向けて



通常の活動と並行して10月に開催されるインナー大会の準備を行います。
春学期期間中は、テーマの設定やインターネットでの情報収集を中心として行います。
夏休みにフィールドワークを行うため、各班前もって入念な準備を行っています。



夏合宿



合宿は234年生が集まる数少ないイベントになります。
普段あまり交流することがない上級生の話が聞けるとても貴重な機会です。
3年生はインナー大会で発表する内容をプレゼンします。
先輩方や後輩、そして先生からのフィードバックを頂ける場となっています。
その内容をもとに、本番に向け調整を行っていきます。



企業プレゼン



毎年3年生の後期に企業の重役の方々を前にしたプレゼンを行います。
私たちはマクドナルドのカサノバ社長や下平副社長を前にプレゼンを行いました。
実施したアンケート調査から顧客が思うマクドナルドの課題を発見しました。
「食品の安全性」「店内の清潔感」「サービス品質」を3方向からアプローチし
国内外の学術論文を参考にしながら、課題に対する解決策を創り上げました。
企業のトップ層の方々に対してプレゼンには、今までの活動と
比べものにならない責任感があり、緊張しました。
しかし、最後には全員が納得した形で本番を迎え、良い評価を頂くができました。
今後社会人となる私たちにとって、とても貴重な経験となりました。

追いコン



12月19日、新宿にて4年生の追いコンを行いました。
先輩方との最後の時間ということもあり
大いに盛り上がりました。先輩方の貴重なお話を聞くことができ、
有意義な時間を過ごすことができました。
また、OBの方々にも来ていただきました。
三学年になると日々の活動に加えてインナー大会や
企業プレゼンなどより充実したゼミ生活になるので
気持ちを引き締める良い機会となりました。

18卒トップページへ