1.2年生

基礎演習・演習1

・女子インターンシップ            ・追いコン@サンシャイン

春休み中の5日間、女子メンバーは都議会議員、松下玲子さんの事務所にてインターンを体験させていただきました。ポスティングや地図作成、電話対応など議員さんの仕事の体験、理解をし、そして働く女性とはどんななのかを感じ取ることができました。5日間という短い期間でしたが、各自様々なことを吸収し、一歩成長することができました。

サンシャイン60展望台にて、四年生追いコン&一年生歓迎パーティが開催されました。現役生はもちろん、岡部先生のご家族のみなさんや卒業生の方々にも参加していただき、大規模なパーティとなりました。クリスマスプレゼント交換のイベントも行われ、全学年が交流できる楽しい場となりました。


・企業プレゼン          ・夏合宿@軽井沢

この日はNTTデータ、インテージの方に来ていただき、「大塚家具について」「mixiの衰退について」「SKYMARKの問題点」「タッチパネルについて」のプレゼンを見ていただきました。そしてインナー大会基準で各班に点数をつけていただいたところ、1位「mixiについて」、2位「タッチパネル」の班となりました。企業の方の前でプレゼンするのは緊張しましたが、私たちが気付かないような視点で意見やアドバイスをしていただけたので、とても貴重な経験となりました5日間という短い期間でしたが、各自様々なことを吸収し、一歩成長することができました。

軽井沢で岡部ゼミ合宿が行われ、一日目は私たちのプレゼン発表をしました。内容は私たちが資生堂、BEAMS、バンダイ、ドン・キホーテへOB訪問し、企業の方々に福利厚生や社内制度といったことを質問し、その生の声をまとめたものとなっています。二日目は四年生のプレゼン発表と三年生のインナー大会に向けたプレゼン発表。三年生はこの発表の10日後にインナー大会一次予選を控えており、とても緊張感とパワーのあるプレゼンでした。


・青山学院大学合同ゼミ           ・ロッテ工場見学

青山学院大学の三年生の方々と合同プレゼンを行いました。私たち獨協大学チームは、「ユニバーサルスタジオジャパンvs東京ディズニーシー」「NIKE vs adidas」「かっぱ寿司vsスシロー」「サイゼリヤvsガスト」のプレゼンを行いました。他大学の方に自分たちのプレゼンを見てもらうのは初めてで緊張しましたが、みんなベストを尽くすことができました。

この日はロッテに訪問し工場内を見学させていただき、工場の説明やガムが完成するまでの過程を見学しました。そして出来たてのチョコパイと、一般的なコアラのマーチと中身のチョコが入っていないコアラのマーチの食べ比べもさせていただきました。 工場見学後は、先生と同期で飲み会を開き、また少しみんなが仲良くなりました。