3年生

演習2.3

追いコン@池袋サンシャイン      ANA企業プレゼン@羽田空港

1年生歓迎&4年生追い出しコンパが行われました。今年は1年生紹介、OB紹介、プレゼント交換、4年生メッセージ等のイベントを用意しました。4年生の方々には岡部ゼミに入って以来ずっとお世話していただいたので、なんだか寂しいです。ありがとうございました。そして、1年生!これから一緒に頑張っていきましょう!

「ANAがグローバル企業になるために」について、人材の育成の観点をメインとした提案を行いました。各班1週間以内に論文200本以上読み、知識をつけることから始め、得た知識をもとにプラスαでそれぞれの考えを付け加えたものを提案しました。皆、前日まで大忙し。当日は疲れ切っていましたが、各班力を出し切ったプレゼンテーションを行うことができました。これで、私たちのゼミ活動は終了となりました。ありがとうございました。


・インナー大会本選@日本大学   ・インナー大会予選会@法政大

岡部ゼミの「ToiLET’s ~トイレ検索案内アプリの可能性~」チームが本選出場を果たしました。緊張はしたものの、今までで1番のプレゼンテーションを行うことができました。そして、結果発表の瞬間。参加194チーム中5位!悔しい想いもありますが、それよりも大きな達成感でいっぱいです。多くの方々の協力により、ここまで進むことができました。大変感謝しております。そして何よりも岡部ゼミの皆さん、ありがとう。

今年のインナー大会は法政大学で開催されました。「全4チームが本選出場する」という目標を掲げ、「トイレアプリ」、「洗濯代行サービス」、「高齢者外出同行サービス」、「規格外野菜の活用」といったテーマを掲げ、夏休みまでつぶし、長い時間をかけて作り上げてきたもの成果が試される場でもあります。本番当日は台風直撃の前ということもあり、悪天候でしたが
4チームとも最高のプレゼンを見せてくれました。結果はどうあれ、ここまで頑張れたことが今後何よりの宝物になるはずです。


・夏合宿@箱根                   ・プレ発表会&ディズニーランド

今年のゼミ合宿は箱根にて1泊2日で行われました。私たちは数日後にインナー大会を目の前にしていたので、そこで発表するプレゼンを初めて全学年の方々に披露し、アドバイス等をいただきました。プレゼン後は懐石料理や温泉、プール等を楽しみ、箱根を思う存分楽しむことができました。インナー大会に向けたプレゼンをさらに磨くことができ、そして箱根を満喫し、リフレッシュもできたので素晴らしい合宿となりました。

この日はインナー班で最初のプレゼン大会を開催しました。班ごとに社会問題への解決策を発表しました。 「学生のインターンシップ」「学生の恋愛事情」「待機児童問題」「日本の学力不足」それぞれおもしろい解決策でした。これから始まるインナー大会に向け、メンバーが団結していきました。その後、ゼミのメンバーでディズニーランドを訪問し、限られた時間でしたが魔法の国を満喫しました。