Seminar Paper 2004
Mariko Kinoshita
First Created on January 27, 2005
Last revised on January 27, 2005
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Levinの多面性
禁断の果実の効用
A New Lifeの中で主人公レビンは過去の自分を捨て、新しい生活(a new life)を手に入れる事を執拗に望んでいる。生まれ故郷を去り、遠く離れた土地で新しい仕事に就いた彼には新しい生活を始めるための、この上ない条件がすべてそろっていた。しかし、この男は欲望に勝てず、モラルに反することばかりして自分を追いつめてしまう。例えば、人の彼女を奪おうとしたり、生徒に手を出したり、不倫をしたり、人の部屋に忍び込んだりした事もあった。そのためこの男はつくづくダメな人間なのだと思うとそうでもない。彼の心の奥深くには理想の教師像が存在し、また、ひいきや検閲に抵抗し、そして十分な証拠も無く人を疑い責める事を断固として行わない。他人に影響されて自分を曲げる事など決して無い一途さを持っているのだ。果たして彼は新しい生活を手に入れる事が出来たのだろうか。そもそも新しい生活とは何なのか。作者は様々な表情を持つ主人公を通して何を伝えたかったのだろうか。 “He feared the HUSBAND of the wife, ashamed of eating his apple, spitting on his manhood, betraying him in a way the betrayer would have died to be betrayed. ” (p. 222) ポーリンと不倫の関係になってしまったレビンは、ギリーを避ける。その場面でレビンはポーリンのことを “his apple”と表現し、読み手の誰もが旧約聖書におけるアダムとエバの物語を思い起こさせられる。そこで実際に、旧約聖書の堕罪の章を見てみよう。 「…とうとうその実を取って食べた。そして一緒にいた夫にも与えたので、彼も食べた。するとたちまち二人の眼が開かれて、自分たちが裸であることが分かり、無花果樹[いちじく]の葉を綴り合わせて、前垂を作ったのである。 夕方の風が吹く頃、彼らは園の中を散歩して居られるヤハウェ神の足音を聞いた。そこで人とその妻とはヤハウェ神の顔を避けて園の樹に隠れたのであった。」(関根正雄訳『旧約聖書 創世紀』岩波書店1656、p. 15) こうして比べてみると、ギリーから逃げるレビンは、神から逃げ隠れるアダムとエバの姿とぴったり重なり合った。つまり、ポーリンと不倫の関係になる事はレビンにとってやはり禁断の木の実を食べたということになる。この一致が非常に興味深かったので、A New Life全体のストーリーをアダムとエバの失楽園の物語と比べてみたい。
・純粋な心
・言い訳 “Gilley was, after all, not guiltless; he erred too. Indifferent to his wife in vital ways, did he deserve her fidelity? His “rights” were formal, less than right because he hadn’t used them very well, at the very least to keep her from sexual hunger; and rely on more than two adopted kids to hold the marriage together. ” (p. 222) 自分の罪がそんなに重くないと納得するための言い訳が、ギリーのせいなのだ、と他人に罪をなすりつけようとしているところまでアダムとエバと同じである。
・本当の自分を見つめる
・神からの罰
・エデンの園の外の生活 “With the exception of Levin, CD Fabrikant, and Avis Fliss, everyone in the department was married. Some had been at fantastically young ages, and Levin envied them the years of loneliness they had escaped. There was much talk of domestic matters: kids, houses, the high cost of living. ” (p. 99) 家庭を持った生活というのは、レビンが憧れるような楽しく孤独ではない生活と共に、教育や金銭問題など独身であれば考えなくて良かった悩みが大きいものである。町を出た後ただ楽しいだけではない生活がレビンを待っている事は容易に想像できるが、その苦難を味わえるのも人間としての幸せを手に入れたと考えられる。レビンがポーリンと町を出て行くところを、レビンにとっての罰であるように描写している事によって、 “happily ever after”の要素を排除して、人間の人生の現実味を読者に感じさせる事に成功しているように思える。
・エデンの園
・神とギリー 私たちは、いつまでも自分も知らない自分を抱えて生きており、それがあるからこそ日々希望を持って人生を歩んでいけるのである。もし、自分のすべてを知り尽くしていたら、自分の限界も知っているということであり、人生において目標も失ってしまうだろう。レビンがいろんな失敗をしたり、生意気に上司に意見を言ったりする事は、自分の道の可能性を広げるのに必要なことであり、キャラクターが多面的になるのも人間として当然だったのである。将来に向けてその多面的な性格から一つの自分の形を見つけ出していくことが、自分の成長につながるのだ。 人間が他の動物たちと違って変わり得る存在であるのは、人生の転機において進むべき道を自由意志によって選択することができるからだ。(生田哲『聖書のヒロインたち』講談社現代新書、2004、p. 5) この小説の中で登場人物たちは様々な選択をしている。妻の一度目の浮気で離婚を選ばなかったギリー。たくさんの応募書類の中からレビンの書類を選んだポーリン。物語の最後で町から出ていく事を選んだレビン。これらの選択はすべて彼らの人生を変える重要な選択である。さらに、この三つの選択を並べてみて分かる様に、人の選択というのは他人の人生に確実に影響を及ぼす。この三つの内で一つでも欠けると他の二つはあり得なくなるのだ。つまり、人間は人生における重要な場面において必ず何かを選択する。そして選択したその瞬間にもう「新しい生活」が始まっているのである。 |
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