Seminar Paper 2010
Nanami Iizuka
First Created on January 27, 2011
Last revised on January 29, 2011
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小説Lolita の女性たち
〜Nabokovにとっての女性観〜
今回扱った作品「Lolita」は、作者Vladimir Nabokovが、「ロリータ、あるいは妻に先立たれた白人男性の告白録」という正題と副題で書き記したものであると序で紹介されている。事実、この作品は主人公H.Hの視点からの物語である。ここで主題となる「Nabokovにとっての女性観」とは、必ずしも女性である必要はないのではないかという私個人の考えを、同作品に登場する人物を挙げて考察していこうと思う。
<ロリータ>
H.Hが幼女を好むようになった背景には、初恋の人アナベル・リーの存在が大きい。彼女との初めての恋愛がトラウマのようにH.Hにつきまとっていた。作中にたびたび「ニンフェット」という言葉が出てくるが、これは9歳から14歳までの範囲で、その2倍も何倍も年上の魅せられた旅人に対してのみ、人間ではなくニンフの(すなわち悪魔の)本性を現すような乙女であると定義されている。ここで注意したいのは、このニンフェットは完全 に女性になってはいないということである。思春期の女の子で、大人の真似事をする年頃ではあるものの、体はまだ未成熟で女性としての魅力も成人女性に比べれば劣ることだろう。アナベルとロリータに共通するのは、おそらく年齢とニンフとしての魅力だ。 また、ロリータは成長するにつれて、H.Hが追い求めるニンフェット性が失われていくことに気づく。H.Hには、それが出会ったころのロリータより可愛さが失われているように感じる。ロリータが行方不明になってからの再会においてもH.Hの中で記憶として生きているニンフェットだったころのロリータからはかけ離れている容姿をしたロリータに愕然としているような文章もある。
<シャーロット>
ロリータとシャーロットとの決定的な違いは、単に年齢や成熟度とは言い切れない。ある種の、女性的なものをどのくらい持っているかが問題なのではないかと思う。ロリータを代表とするニンフェットは、一般男性からの視点で見れば単に子供でしかなく、性的魅力を感じないことだろう。一方シャーロットは、 大人の女性で体も成熟しているため性的な魅力を持っている。しかし、H.Hには、一般的な男性が欲するような性的魅力の対象はロリータ(ニンフェット)なのである。また、ジェンダー的な見方をすれば、オイディプス的な要素を持っているように感じる。シャーロット(母)とロリータ(娘)は共に恋敵であり、娘は父親に恋をする。または、父親に近い人を愛する傾向がある。そのため 、この二人は互いに反発していたのかもしれない。
<リタ>
“I daresay she would have given herself to any pathetic creature or fallacy, an old broken tree or a bereaved porcupine, out of sheer chumminess and compassion.” (p. 258) この一節からもリタがH.Hに与えた影響は大きい。30歳の女性ではあるものの、どことなく少女っぽい行動をとることがある。H.Hもリタに気を許したことで、自分の野望(ロリータを奪った男を殺す)を話すという行動もごく自然にすることができたように感じる。成熟した女性の例は、前述のシャーロットがいるが、なぜシャーロットとリタでこのようにH.Hは態度を変えていたのだろうか。おそらく、これもニンフの要素を少しでも持っていた方にH.Hが傾いていったのではないか。上の引用にある通り、リタは純粋なのである。色目を使うこともなく、ありのままでいる姿はニンフェットとも共通するのではないだろうか。 さて、ここまで女性について述べてきたが、これから先はちょっと見方を変えて女性というものを見て行こうと思う。
<クィルティー>
“…I saw this blood-spattered but still buoyant person get into his bed and wrap himself up in the chaotic bedclothes.” (p.304) |
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