授業進行状況(2023年1月19日現在)
日 付 | 形式 | 項 目 | 内 容 | ||
第1回 | 9月29日 | 教室 | 授業の概要説明 ラテンアメリカ地域の概要と地域概念 |
・授業の概要説明 ・ラテンアメリカ(中南米)の国々 |
|
第2回 | 10月6日 | Y | ラテンアメリカの国際関係史(1) ―19世紀ラテンアメリカの国際関係 |
・米州における2つの地域主義 ・欧米先進国の干渉 ・近隣諸国間の摩擦(太平洋戦争など) |
|
第3回 | 10月13日 | 教室 | ラテンアメリカの国際関係史(2) ―20世紀初頭:米国の覇権主義の確立 |
・米国の覇権主義の論理 ・米国による中米カリブの裏庭化 ・国際情勢の変化と善隣外交への転換 |
|
第4回 | 10月20日 | 教室 | ラテンアメリカの国際関係史(3) ―第2次世界大戦後の米州秩序 |
・米州機構と地域安全保障体制 ・グァテマラ問題とキューバ革命 ・進歩のための同盟からパナマ侵攻まで |
|
第5回 | 10月27日 | 教室 | ラテンアメリカの国際関係史(4) ―ラテンアメリカ諸国間の国際関係 |
・国家中心型の発展主義(経済開発)と域内国際関係 ・経済開発と安全保障 ・発展主義の帰結と失われた10年 |
|
11月3日 | 〔文化の日〕 | ||||
第6回 | 11月10日 | 教室 | 現代ラテンアメリカの国際関係(1) ―ポスト冷戦期の米州 |
・ネオリベラリズム改革(市場経済化と地域統合) ・民主主義の集団的擁護と信頼醸成 ・地域協調の進展(チリ・ペルー・ボリビアの事例) |
|
第7回 | 11月17日 | 教室 | 現代ラテンアメリカの国際関係(2) ―反ネオリベラリズムと新しい地域統合 |
・反ネオリベラリズムの胎動 ・2000年代のラテンアメリカ・米国関係 ・新しい地域統合の模索 |
|
第8回 | 11月24日 | 教室 | 現代ラテンアメリカの国際関係(3) ―2009年ホンジュラス政変 |
・2009年ホンジュラス政変 ・ホンジュラス選挙と米州の国際関係 |
|
第9回 | 12月1日 | Y | ラテンアメリカと国際社会(1) ―日本とラテンアメリカの関係 |
・移民の歴史と多様な日系人社会 ・日本・ラテンアメリカ関係の展開 |
|
第10回 | 12月8日 | Y | ラテンアメリカと国際社会(2) ―移民・ヒスパニック労働者 |
・米国のヒスパニック/ラティーノ ・ヒスパニックの歴史 ・ヒスパニックと米国社会 |
|
第11回 | 12月15日 | 教室 | 現代ラテンアメリカの国際関係(4) ―新しい地域秩序:統合と分裂の力学 |
・2000年代ラテンアメリカ政治の左旋回 ・資源価格の高騰とラテンアメリカ経済 ・チャベス後の混乱と地域の分裂 |
|
第12回 | 12月22日 | 教室 | 現代ラテンアメリカの諸問題(1) ―混迷するラテンアメリカ政治・国際関係 |
・ニカラグアとベネズエラの混乱 ・PROSURの模索 ・左傾化か社会の分断か |
|
冬休み | |||||
第13回 | 1月12日 | Y | 現代ラテンアメリカの諸問題(2) ―自然災害に脆弱なハイチの構造的問題 |
・2010年ハイチ大地震 ・ハイチの環境破壊と自然社会への脆弱性 ・ネオリベラリズムとハイチの農業・食糧問題 |
|
終了 | 第14回 | 1月19日 | OD | 臨時課題 (選択1)授業まとめの論文作成 (選択2)ウクライナ問題の動画教材 |
臨時課題 (選択1)授業まとめの論文作成 (選択2)ウクライナ問題の動画教材 |