授業進行状況(2022年7月21日現在)
日 付 | 形式 | 項 目 | 内 容 | ||
第1回 | 4月14日 | 教室 | 授業の概要説明 ラテンアメリカ地域の概要 |
・授業の概要説明 ・ラテンアメリカ(中南米)の国々 |
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第2回 | 4月21日 | 教室 | 政治と社会の歩み(1) ―ラテンアメリカ国家の成立 |
・ラテンアメリカの「発見」と植民地化 ・ラテンアメリカの独立 ・19世紀ラテンアメリカの近代化・経済発展 |
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第3回 | 4月28日 | 教室 | 政治と社会の歩み(2) ―ポピュリズム政権の誕生 |
・アルゼンチンの近代化と中間層の台頭 ・ポピュリズム(ペロニスモ)の誕生 ・ペロン政権のポピュリズム政策 |
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5月5日 | 〔こどもの日〕 | ||||
第4回 | 5月12日 | 教室 | 政治と社会の歩み(3) ―ポピュリズムの破綻とBA政権 |
・ポピュリズムの特徴 ・ペロニスモの破綻とBA政権の誕生 ・BA政権の特徴 |
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第5回 | 5月19日 | Y | 比較の視点から(1) ―ポピュリズムとBA政権を経験したブラジル |
・ブラジルのポピュリズム(バルガス政権) ・ブラジル軍事政権(BA政権)の成立 ・BA政権による開発主義の破綻 |
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第6回 | 5月26日 | Y | 比較の視点から(2) ―軍がポピュリズム改革を担ったペルー |
・APRAの台頭と弾圧 ・軍事政権によるポピュリズム改革 ・経済危機とフジモリ政権の誕生 |
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第7回 | 6月2日 | 教室 | ラテンアメリカ政治の転換(1) ―1980年代のラテンアメリカ |
・「失われた10年」と累積債務問題 ・BA政権の挫折と民主化 ・アルゼンチンとブラジルの経済安定化策 |
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第8回 | 6月9日 | 教室 | ラテンアメリカ政治の転換(2) ―ネオリベラリズムへの道 |
・1990年代のネオリベラリズム改革の推進 ・ネオリベラリズム改革の功罪 ・改革に対する市民の反応 |
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第9回 | 6月16日 | 教室 Z併 |
ラテンアメリカ政治の転換(3) ―反ネオリベラリズムの興隆 |
・ラテンアメリカの左傾化 ・ベネズエラの民主主義と反ネオリベラリズム ・ベネズエラ・チャベス政権の政治・政策 |
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第10回 | 6月23日 | 教室 Z併 |
現代ラテンアメリカの政治・社会問題(1) ―麻薬問題とコロンビア和平 |
・ポピュリズムを生まなかったコロンビア ・国民戦線とビオレンシア(麻薬とゲリラ) ・コロンビア和平プロセス |
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第11回 | 6月30日 | 教室 Z併 |
現代ラテンアメリカの政治・社会問題(2) ―先住民の政治参加 |
・ラテンアメリカの先住民 ・エクアドルの先住民運動 ・ボリビアにおける先住民大統領の誕生 |
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第12回 | 7月7日 | 教室 Z併 |
21世紀ラテンアメリカの課題(1) ―感染症の歴史と社会問題 |
・大地の広がる方向と感染症 ・マラリアと黄熱病 ・ラテンアメリカにおける新型コロナウイルス問題 |
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第13回 | 7月14日 | 教室 Z併 |
21世紀ラテンアメリカの課題(2) ―メキシコの文化・社会・日墨関係 |
・メキシコ大使館講演会の事前学習 | |
終了 | 第14回 | 7月21日 | Y | 21世紀ラテンアメリカの課題(3) ―チリにおける2019年の社会争議 |
・チリ社会の格差問題 ・2019年チリの社会争議(音声教材) |