授業進行状況(2023年1月18日現在)
形式 | 日 付 | 項 目 | 内 容 | ||
第1回 | 9月28日 | 授業の概要説明 | ・授業の概要説明 | ||
第2回 | Y | 10月5日 | 地球環境問題(1) ―地球環境問題と発展途上国 |
・地球環境政治における南北対立 ・発展途上国の開発政策の矛盾(事例:ブラジル) ・貧困と環境破壊の悪循環 |
|
第3回 | Y | 10月12日 | 地球環境問題(2) ―持続可能な開発の模索 |
・貧困と環境破壊の悪循環(つづき) ・冷戦緩和と「暑い夏」論争 ・持続可能な開発と国連環境開発会議 |
|
第4回 | 教室 Z併 |
10月19日 | 地球環境問題(3) ―地球温暖化問題と南北関係 |
・気候変動枠組条約と途上国の参加問題 ・地球温暖化問題をめぐる南北対立と「パリ協定」 |
|
第5回 | 教室 Z併 |
10月26日 | 南北問題と開発協力(1) ―南北問題の発生と展開 |
・南北問題の発生 ・1960〜70年代の開発援助の理念 ・「南」の主張と結束強化 |
|
第6回 | 教室 Z併 |
11月2日 | 南北問題と開発協力(2) ―南北関係の変化と開発目標 |
・「南」の多様化と開発援助の理念の変化 ・貧困問題と「人間開発」 ・国連のMDGsとSDGs(持続可能な開発目標) |
|
第7回 | Y | 11月9日 | 人口・食料・水資源問題(1) ―食料問題と南北関係 |
・世界の食料生産・分配・消費構造 ・飢餓と食料の問題への国際的取り組み ・食料問題をめぐる南北関係 |
|
第8回 | Y | 11月16日 | 人口・食料・水資源問題(2) ―水問題と砂漠化問題 |
・世界の水問題の構図 ・水問題と南北関係 ・砂漠化問題をめぐる南北関係 |
|
11月23日 | 〔勤労感謝の日〕 | ||||
第9回 | Y | 11月30日 | 人口・食料・水資源問題(3) ―人口問題と人の移動 |
・人口問題と南北関係 ・難民問題 ・移民問題 |
|
第10回 | 文献 | 12月7日 | 感染症と南北問題(1) ―感染症とグローバル化 |
・感染症とその歴史 ・グローバル化と感染症の拡大 |
|
第11回 | 文献 | 12月14日 | 感染症と南北問題(2) ―環境破壊と感染症 |
・新興感染症の発生と環境破壊の関係 ・生態系の保全と人獣共通感染症の防止 |
|
第12回 | 教室 Z併 |
12月21日 | 感染症と南北問題(3) ―感染症と保健衛生 |
・(補足)ウクライナの難民問題 ・感染症・国際保健衛生問題への取り組みの歴史 ・国際保健衛生の課題 |
|
冬休み | |||||
第13回 | 教室 Z併 |
1月11日 | 国際社会の課題(1) ―核と南北問題 |
・核開発競争と核不拡散の防止 ・NPT体制と「南」の国の反発 ・「核なき世界」に向けての行動 |
|
終了 | 第14回 | Y | 1月18日 | 国際社会の課題(2) ―途上国と自然災害 |
・2010年ハイチ大地震 ・途上国の抱える自然災害への脆弱性 ・ハイチの農業・食料問題 |