授業進行状況(2022年7月20日現在)
日 付 | 形式 | 項 目 | 内 容 | ||
第1回 | 4月13日 | Y | 授業の概要説明 |
・授業の概要説明 ・国連(加盟国と予算の概要) |
|
第2回 | 4月20日 | Y | 国連と平和維持活動(1) ―国連憲章と平和維持活動 |
・国連の目的と原則 ・国連憲章第6・7章と国連平和維持活動(PKO) |
|
第3回 | 4月27日 | Y | 国連と平和維持活動(2) ―事例研究:モザンビーク紛争 |
・モザンビーク紛争の展開 ・モザンビークにおける国連平和維持活動の役割 |
|
5月4日 | 〔みどりの日〕 | ||||
第4回 | 5月11日 | Y | 国連平和維持活動の変遷と課題(1) ―国連平和維持活動の歩み |
・国連平和維持活動の原則 ・国連平和維持活動の歴史的変遷 ・「強化されたPKO」と「保護する責任」 |
|
第5回 | 5月18日 | 教室 Z併 |
国連平和維持活動の変遷と課題(2) ―事例研究:ボスニア |
・ユーゴスラビアの歩み ・ボスニア紛争とPKO・平和構築への問いかけ |
|
第6回 | 5月25日 | Y | 国連平和維持活動の変遷と課題(3) ―日本のPKO参加 |
・湾岸危機と平和協力論議 ・PKO協力法(制定時)の理念・原則 ・改正PKO協力法(2015年)とその問題点 |
|
第7回 | 6月1日 | Y | 国連平和維持活動の変遷と課題(4) ―エルサルバドル内戦と国連PKO |
・エルサルバドル内戦の展開 ・エルサルバドル和平と国連PKOの役割 ・地域紛争終結後の開発課題 |
|
第8回 | 6月8日 | Y | 開発協力の理念と枠組み(1) ―日本の開発協力 |
・政府開発援助(ODA)の定義と枠組み ・日本の政府開発援助(ODA)の歴史 ・新開発協力大綱 |
|
第9回 | 6月15日 | Y | 開発協力の理念と枠組み(2) ―開発戦略の変遷 |
・開発協力の理念の変遷 ・貧困問題と人間開発 ・21世紀の国連開発目標 |
|
第10回 | 6月22日 | 教室 Z併 |
開発協力の理念と枠組み(3) ―援助の担い手 |
・さまざまな援助の担い手 ・NGO(非政府組織)の定義と役割 ・援助の抱える困難と矛盾 |
|
第11回 | 6月29日 | 教室 Z併 |
国際協力の課題(1) ―感染症をめぐる国際協力 |
・感染症と保健衛生 ・国際保健協力の歴史 ・世界保健機関(WHO)による感染症への対応 |
|
第12回 | 7月6日 | Y | 国際協力の課題(2) ―ハイチ大地震と国際協力 |
・2010年ハイチ大地震 ・ハイチ大地震と緊急人道支援 ・ハイチ大地震から見える国際協力の課題 |
|
第13回 | 7月13日 | Y | 国際協力の課題(3) ―平和協力と開発協力の交差 |
・開発援助戦略の新しい潮流 ・紛争下での開発援助 ・平和構築 |
|
終了 | 第14回 | 7月20日 | 教室 Z併 |
国際協力の課題(4) ―ウクライナ問題と選挙監視 |
・2014年ウクライナ危機 ・欧州安保協力機構(OSCE)と選挙監視 ・NATOの東方拡大とロシアによるウクライナ侵攻 |