授業進行状況(2023年7月24日現在)
日 付 | 形式 | 項 目 | 内 容 | ||
第1回 | 4月10日 | 教室 | 授業の概要説明 | ・授業の概要説明 ・スペイン語とラテンアメリカ世界 |
|
第2回 | 4月17日 | 教室 | 自然環境と人間生活(1) ―アンデスの環境と生業 |
・アンデスの生業資源と垂直統御 ・アルティプラノの環境とジャガイモ利用 |
|
第3回 | 4月24日 | 教室 | 自然環境と人間生活(2) ―アマゾンの環境と生業 |
・氾濫原農業と焼畑農業 ・熱帯林の生態系とその破壊 |
|
第4回 | 5月1日 | 教室 | 歴史と地域文化の基層(1) ―ラテンアメリカの成立 |
・ラテンアメリカの「発見」と植民地化 ・ラテンアメリカ社会の基本構造の形成 ・ラテンアメリカの独立 |
|
第5回 | 5月8日 | 教室 | 歴史と地域文化の基層(2) ―19世紀のラテンアメリカ |
・植民地化と独立プロセスの地域的相違 ・19世紀の経済成長と社会の変化 ・新しいナショナリズムの芽生え |
|
第6回 | 5月15日 | 教室 | 地域を総合的に見る(1) ―砂漠の環境、資源をめぐる争い |
・ペルー砂漠とアタカマ砂漠の自然環境と資源 ・開発と領土紛争(太平洋戦争の事例) |
|
第7回 | 5月22日 | 教室 | 地域を総合的に見る(2) ―感染症の歴史と社会問題 |
・大地の広がる方向と感染症 ・マラリアと黄熱病 ・ラテンアメリカにおける新型コロナウイルス問題 |
|
第8回 | 5月29日 | 教室 Z併 |
人と社会(1) ―宗教と価値観 |
・ラテンアメリカにおけるカトリックの布教 ・価値規範と行動様式 ・カトリック教会と政治 |
|
第9回 | 6月5日 | Y | 人と社会(2) ―人間関係と社会 |
・コンパドラスゴ ・家族と大土地所有制 ・人種と民族 |
|
第10回 | 6月12日 | 教室 | 政治経済の展開と社会(1) ―ポピュリズム政権と軍事政権 |
・ポピュリズムの誕生 ・ポピュリズムの挫折と軍事クーデタ ・権威主義政権 |
|
第11回 | 6月19日 | 教室 | 政治経済の展開と社会(2) ―民主主義と新自由主義 |
・経済危機と民主化 ・ネオリベラリズム改革とその功罪 ・ネオリベラリズムへの反発と左傾化 |
|
第12回 | 6月26日 | 教室 | 現代社会の問題(1) ―貧困問題とネオリベラリズムの補正 |
・ラテンアメリカの貧困問題 ・条件付き現金給付政策 ・ブラジルのボルサ・ファミリア |
|
第13回 | 7月3日 | 教室 | 現代社会の問題(2) ―農村と都市 |
・農村と都市の関係 ・都市化と住宅問題 |
|
第14回 | 7月10日 | 教室 | アジアとラテンアメリカ ―日本・アジアとラテンアメリカの交流 |
・ラテンアメリカの日系人社会 ・日本とラテンアメリカの関係 ・緊密化する中国とラテンアメリカの関係 |
|
7月17日 | 〔海の日〕 | ||||
終了 | 試験 | 7月24日 | 定期試験 | 定期試験 |