2024年度(水3/秋学期)

 「グローバル課題」
 「南北問題」
                              担当:浦部浩之


授業進行状況(2024年12月18日現在)

形式 日 付 項  目 内   容
第1回 教室 9月25日 授業の概要説明
 
・授業の概要説明
・導入:地球環境問題の発生
第2回 教室 10月2日 地球環境問題(1)
 ―地球環境問題と発展途上国
・地球環境政治における南北対立
・発展途上国の開発政策の矛盾(事例:ブラジル)
・貧困と環境破壊の悪循環
第3回 教室 10月9日 地球環境問題(2)
 ―持続可能な開発の模索
・貧困と環境破壊の悪循環(つづき)
・冷戦緩和と「暑い夏」論争
・持続可能な開発と国連環境開発会議
第4回 教室 10月16日 地球環境問題(3)
 ―地球温暖化問題と南北関係
・気候変動枠組条約と途上国の参加問題
・地球温暖化問題をめぐる南北対立と「パリ協定」
・生物多様性条約
第5回 教室 10月23日 食料・水資源問題(1)
 ―水問題と砂漠化問題
・世界の水問題の構図
・水問題と南北関係
・砂漠化問題をめぐる南北関係
第6回 教室 10月30日 食料・水資源問題(2)
 ―食料問題と南北関係
・世界の食料生産・分配・消費構造
・飢餓と食料の問題への国際的取り組み
・食料問題をめぐる南北関係
第7回 文献 11月6日 感染症と保健衛生(1)
 ―感染症とグローバル化
・感染症とその歴史
・グローバル化と感染症の拡大
第8回 文献 11月13日 感染症と保健衛生(2)
 ―環境破壊と感染症
・新興感染症の発生と環境破壊の関係
・生態系の保全と人獣共通感染症の防止
11月20日 〔全学休講日〕
第9回 11月27日 感染症と保健衛生(3)
 ―感染症と保健衛生
・大地の広がる方向と感染症
・保健衛生問題への国際的取り組み
・「南」の国の保健衛生問題
第10回 教室 12月4日 国際社会の課題(1)
 ―途上国と自然災害
・2010年ハイチ大地震
・途上国の抱える自然災害への脆弱性
・ハイチの農業・食料問題
第11回 教室 12月11日 国際社会の課題(2)
 ―国際金融問題
・通貨制度(為替レートと貿易の関係)
・基軸通貨ドルの変化
・金融のグローバル化と新興国の影響力拡大
第12回 教室 12月18日 人と開発(1)
 ―人口問題と人の移動
・人口問題と南北関係
・難民問題
・移民問題
冬休み
【以下予定】 【注意】以下は昨年度の内容です(技術的理由で消去されていませ
ん)。本年度の進度と内容は若干異なる可能性があります。
次回 第13回 1月8日 人と開発(2)
 ―人間目標とSDGs【予定】
■新内容■【予定】
第14回 1月15日 国際秩序の課題(1)
 ―核兵器と軍縮
・核開発競争と核不拡散の防止
・NPT体制と「南」の国の反発
・「核なき世界」に向けての行動
試験 1月22日 定期試験【予定】 ・定期試験【予定】
【以下予定】 【注意】以下は昨年度の内容です(技術的理由で消去されていませ
ん)。本年度の進度と内容は若干異なる可能性があります。
第5回 教室 10月23日 南北問題と開発協力(1)
 ―南北問題の発生と展開
・南北問題の発生
・1960〜70年代の開発援助の理念
・「南」の主張と結束強化
第6回 教室 10月30日 南北問題と開発協力(2)
 ―南北関係の変化と開発目標
・「南」の多様化と開発援助の理念の変化
・貧困問題と「人間開発」
・国連のMDGsとSDGs(持続可能な開発目標)
国際紛争(2)
 ―事例研究:コソボ
・ユーゴスラビアの歩みとコソボ紛争
・コソボの地位問題
・コソボにおける選挙監視活動

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