授業進行状況(2024年7月19日現在)
日 付 | 形式 | 項 目 | 内 容 | ||
第1回 | 4月10日 | 教室 |
授業の概要説明 | ・授業の概要説明 ・国連(加盟国と予算の概要) |
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第2回 | 4月19日 | 教室 | 国連と平和維持活動(1) ―国連憲章と平和維持活動 |
・国連の目的と原則 ・国連憲章第6・7章と国連平和維持活動(PKO) |
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第3回 | 4月26日 | 教室 | 国連と平和維持活動(2) ―事例研究:モザンビーク紛争 |
・モザンビーク紛争の展開 ・モザンビークにおける国連平和維持活動の役割 |
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5月3日 | 〔憲法記念日〕 | ||||
第4回 | 5月8日 | 教室 | 国連平和維持活動の変遷と課題(1) ―国連平和維持活動の歩み |
・国連平和維持活動の原則 ・国連平和維持活動の歴史的変遷 ・「強化されたPKO」と「保護する責任」 |
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第5回 | 5月15日 | 教室 | 国連平和維持活動の変遷と課題(2) ―日本のPKO参加 |
・湾岸危機と平和協力論議 ・PKO協力法(制定時)の理念・原則 ・改正PKO協力法(2015年)とその問題点 |
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第6回 | 5月22日 | 教室 | 国連平和維持活動の変遷と課題(3) ―エルサルバドル内戦と国連PKO |
・エルサルバドル内戦の展開 ・エルサルバドル和平と国連PKOの役割 ・地域紛争終結後の開発課題 |
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第7回 | 5月29日 | 教室 | 開発協力の理念と枠組み(1) ―日本の開発協力 |
・政府開発援助(ODA)の定義と枠組み ・日本の政府開発援助(ODA)の歴史 ・新開発協力大綱 |
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第8回 | 6月5日 | 教室 | 開発協力の理念と枠組み(2) ―南北問題の発生と展開 |
・南北問題の発生 ・1960〜70年代の開発援助の理念 ・「南」の主張と結束強化 |
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第9回 | 6月14日 | 教室 | 開発協力の理念と枠組み(3) ―南北関係の変化と開発目標 |
・「南」の多様化と開発援助の理念の変化 ・貧困問題と「人間開発」 ・国連のMDGsとSDGs(持続可能な開発目標) |
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第10回 | 6月21日 | 教室 | 国際協力の課題(1) ―援助の担い手 |
・さまざまな援助の担い手 ・NGO(非政府組織)の定義と役割 ・援助の抱える困難と矛盾 |
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第11回 | 6月28日 | 教室 | 国際協力の課題(2) ―感染症をめぐる国際協力 |
・感染症と保健衛生 ・国際保健協力の歴史 ・世界保健機関(WHO)による感染症への対応 |
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第12回 | 7月3日 | 教室 | 国際協力の課題(3) ―自然災害と人道支援 |
・2010年ハイチ大地震 ・ハイチ大地震と緊急人道支援 ・ハイチ大地震から見える国際協力の課題 |
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第13回 | 7月12日 | 教室 | 平和と開発(1) ―平和協力と開発協力の交差 |
・開発援助戦略の新しい潮流 ・紛争下での開発援助 ・平和構築 |
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第14回 | 7月19日 | 教室 | 平和と開発(2) ―ウクライナ問題と選挙監視 |
・2014年ウクライナ危機 ・欧州安保協力機構(OSCE)と選挙監視 ・NATOの東方拡大とロシアによるウクライナ侵攻 |
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次回 | 試験 | 7月26日 | 教室 | 定期試験【予定】 | 定期試験【予定】 |