英米文学概論: Exam 00#1, Exam 00#2, Exam 00#3, (Revised on 11/13/00.)


2000年度前期中間試験1

1.カッコの中にあてはまる作家、作品、語句を下欄から選び、その記号を解答欄に記入しなさい。但し、2つのカッコにはあてはまる作家、作品、語句はないので、そこには直接答えを英語で解答欄に書き込みなさい

 1950、60年代はユダヤ系作家が注目を集めた時代である。このユダヤ系作家たちはユダヤ性を前面に出さない作家たちとユダヤ系アメリカ人の問題を前面に出した作家たちの二つのグループに分けられる。前者にはフィクションとノンフィクションを融合したベトナム戦争反戦小説The Armies of the Nightを書いた( 1  )や若者の心をとらえたJ. D. Salingerなどがいる。後者では代表作Herzogなどで知られるノーベル賞作家の(  2  )、貧しい食料品店の主人とイタリア系青年の交流を描いた長編小説 The Assistantを書いた(  3  )、そして、処女作(  4  )で一躍脚光を浴びたこの二人より1世代若いPhilip Rothが有名である。

 またこの時代は抗議小説の域を超えた新しい黒人文学が誕生した時代でもある。たった1冊の小説(  5 )でアメリカ文学の(  6  )に名を残すことになるRalph Ellisonや同性愛者であるためrace/genderの両面で(  7  )を感じるJames Baldwinがこの潮流を代表する。この潮流は(  8)が影響力を持ち始めた80年代後半からSong of SolomonBelovedを書いた(  9  )やThe Color Purpleの作者(<  10  )などの黒人女流作家に引き継がれることとなる。(  10  )は(  8  )の影響で揺らぐ(  6  ) の見直しの一環として、Zora Neale Hurstonを再発見したことでも知られている。

 1  2  3  4  5
 6  7  8  9  10

ア)  Saul Bellow  イ)  Allen Ginsberg  ウ)  Norman Mailer エ)  Arthur Miller  オ) Toni Morrison  カ)  Alice Walker  キ)  Death of a Salesman   ク)  Goodbye, Columbus   ケ) Invisible Man  コ)  A Streetcar Named Desire   サ)  constraint   シ)  Multiculturalism    ス)  PC   セ)  Post-Structualism   ソ)  ideology   (余分な人名、作品、語句が入っています)

2.各々の引用を読んであとの設問に答えなさい。

     When Max finished describing what he wanted done to his shoes, Feld marked them, both with (1)enormous holes in the soles which he pretended not to notice, with large white-chalk x's, and the rubber heels, thinned to the nails, he marked with o's, though (2)it troubled him he might have mixed up the letters.

設問1  この作品の作者と題名を英語で書きなさい。

作者:                                                  題名:

設問2  下線部(1)はMaxの貧しさを表しますが、象徴的には何を表しているか簡潔に説明しなさい。




設問3  下線部(2)はFeldのどのような状態を象徴していると考えられるか、そう考える理由も含めて、簡潔に論述しなさい。




 “Anyway, I keep picturing all these little kids playing some game in (1)this big field of rye and all.  Thousands of little kids, and nobodys around--nobody big, I mean--except me.  And I’m standing on the edge of some crazy cliff.   What I have to do, I have to catch everybody if they start to (2)go over the cliff..."

設問4  この作品の作者と題名を英語で書きなさい。

作者:                                                  題名:

設問5  下線部分(1)は何を象徴し、また下線部分(2)はどのようなことを意味するか簡潔に述べなさい





2000年度前期中間試験2

1.カッコの中にあてはまる作家、作品、語句を下欄から選び、その記号を解答欄に記入しなさい。但し、2つのカッコにはあてはまる作家、作品、語句はないので、そこには直接答えを英語で解答欄に書き込みなさい

 アメリカの( 1 )を代表する作家としては南部作家の( 2 )とLost Generationの作家である(  3 )の二人のノーベル賞作家をあげることができる。前者は究極の( 1  )的技法と呼ばれる(  4 )を駆使したThe Sound and the FuryやThomas Sutpenの野望と挫折を描いた傑作(  5  )を著した。後者は後に広く影響を与えるhard-boiledと呼ばれる文体を短編集In Our Timeや第一次世界大戦で傷ついたJake Burnsを主人公とした処女長編小説(  6  )で確立した。また、The Great Gatsbyの作者(  7 )も同時代に活躍した作家として著名である。

 一方、アメリカの ( 8  )を代表する作家としてはJohn Barthや(  9 )の作者Kurt Vonnegutと共に (  10 )が著名である。(  10 )の謎と多義性に満ちた長編小説 VGravity's Rainbowは(  8  )小説の典型と言えよう。

 1  2  3  4  5
 6  7  8  9  10

ア)  T. S. Eliot   イ) William Faulkner   ウ)  F. Scott Fitzgerald    エ)  Earnest Hemingway   オ)  Ezra Pound   カ)  Thomas Pynchon   キ)  Absalom, Absalom!   ク)  The Sun Also Rises    ケ)  Slaughterhouse-Five   コ) Winesburg, Ohio   サ)  fiction   シ)  Lost Generation    ス)  Imagism   セ)  stream of consciousness   ソ)  non-fiction   (余分な人名、作品、語句が入っています)

2.各々の引用を読んであとの設問に答えなさい。

               April is the cruellest month, breeding
            Lilacs out of the dead land, mixing
            Memory and desire, stirring
            Dull roots with spring rain.

設問1  上記は1922年に発表された今世紀最も有名な英詩の冒頭です。この詩を書いた詩人の名前とこの詩の題名(2番目、3番目の単語の冒頭の一文字は表示済み)を書きなさい。

作者:                                                  題名: The W_________ L________

設問2  この詩はある文学・芸術運動の「極致」と言われています。この運動(詩に限定された運動ではありません)の英語名称を書きなさい。




(1)I could hear Queenie’s feet and the bright shapes went smooth and steady on both sides, the shadows of them flowing across Queenie’s back.  They went on like the bright tops of wheels.  (2)Then those on one side stopped at the tall white post where the soldier was.  But on the other side they went on smooth and steady, but a little slower.

設問3  この作品の題名を英語で書きなさい。また、その題名の由来となったShakespeareの戯曲名を書きなさい。

題名:                                            戯曲名(日本語可):

設問4  下線部(1)は馬車がどのような状態になったことを意味しますか?




設問5  下線部(2)は馬車がどのような状態になったことを意味しますか?




設問6  この小説の結末部分と下線部(2)は関連があります。小説の結末部分でどのようなことが起こり、それが何を象徴しているか述べなさい。





2000年度前期定期試験

1.カッコの中にあてはまる作家、作品、語句を下欄から選び、その記号を解答欄に記入しなさい。

  19世紀のアメリカで最も影響力のあった文学者、思想家はNatureや“American Scholar” などの著作で知られる(  1 )であり、彼の住むConcord周辺には(  2 )を信奉する多くの文学者が集まった。その中の一人、( 3 )は町の近くの森に小さな小屋をたてて暮らした期間の経験や思索を綴った代表作(   4  )を書き、( 2 )の影響を受けたが独自の世界を築いていく。この時代の最も偉大な作家としては、(    5  )と(   6   )の二人がいる。前者の代表作は、Ahab船長が白鯨を追い求める壮大な作品( 7 )であり、後者の代表作は姦通の罪を犯したHesterをヒロインとする(  8 )である。また、( 1  )の詩人論は、詩集 Leaves of Grassの改訂版を出し続けたこの時代の最も偉大とされる詩人( 9 )を生んだ。

 アメリカでの( 10  )小説のいわば第一世代の作家たちの代表として三人の作家をあげることができる。Adventures of Huckleberry Finnを書いた( 11  )のペンネームで親しまれているSamuel Clemensと、アメリカの平凡性、低俗性こそがアメリカ文学の本質であると考えた、A Modern Instanceで著名な(  12  ) 、そしてこの平凡性、低俗性を嫌ってアメリカを去り、英国でThe Ambassadorsなどの傑作を書いた( 13 )の三名である。この三名の後継者である第二世代の(  10  )作家たちは多かれ少なかれヨーロッパ文学の( 14  )の影響を受けており、Stephen Craneの処女作Maggie: Girls of the Street、( 15 )の代表作McTeague、また( 16 )の処女作Sister Carrieと代表作( 17 )には(  14  )の影響が顕著に見られる。

 独立後のアメリカ文学はアメリカ小説の胎動期であり、この時代を代表する作家としては、WielandEdgar Huntlyを書いた「アメリカ最初の職業作家」と称される( 18 )と代表作(  19  )で成功をおさめる Washington Irving、そしてThe Last of the MohicansなどのLeather-Stocking Tales シリーズで有名な (  20  )の3名をあげることができる。

  1   2   3   4   5   6   7   8   9  10
 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

ア) Charles Brockden Brown    イ) James Fenimore Cooper   ウ) Emily Dickinson エ) Theodore Dreiser  オ) Ralf Waldo Emerson   カ) Nathaniel Hawthorne   キ) William Dean Howells   ク) Washington Irving   ケ) Henry James  コ) Herman Melville   サ) Frank Norris  シ) Edgar Allan Poe   ス) Edward Taylor    セ) Henry David Thoreau    ソ) Mark Twain    タ) Walt Whitman    チ) An American Tragedy   ツ) The House of the Seven Gables   テ) Moby-Dick  ト) The Red Badge of Courage   ナ) The Scarlet Letter ニ) The Sketch Book  ヌ) Walden  ネ) American Renaissance  ノ) Imagism   ハ) Modernism ヒ) Multiculturalism   フ) Naturalism   ヘ) Puritanism   ホ) Realism   マ) stream of consciousness   ミ) Transcendentalism    (余分な人名、作品、語句が入っています)

2.各々の引用を読んであとの設問に答えなさい。

“Keep your hands in your pockets.”  (1)She climbed the fence with the letter in her hand and went through the brown, rattling flowers.  Mrs. Patterson came to the door and opened it and stood there.
        Mr. Patterson was chopping in the green flowers.  He stopped chopping and looked at me.  Mrs. Patterson came across the garden, running.  When (2)I saw her eyes I began to cry.  You idiot, Mrs. Patterson said, I told (3)him never to send you along again.  Give (4)it to me.  Quick.  Mr. Patterson came fast, with the hoe.  Mrs. Patterson leaned across the fence.  Give it to me, she said, Give it to me.  Mr. Patterson climbed the fence.  He took the letter.  Mrs. Patterson's dress was caught on the fence.  I saw her eyes again and I ran down the hill.

設問1 下線部(1),(2),(3)の代名詞が指すこの作品の登場人物の名前を英語で書きなさい。

(1)Sheの名前:                        (2) I の名前:                                (3)himの名前:

設問2 下線部(4)の"it"は何を指しますか。文中の英語で答えなさい。



設問3 最初のパラグラフと二番目のパラグラフの間には時間の経過があることが、両者のあるものを比較すると分かります。時間の経過を示す両者の語句を文中の英語で答えなさい。

最初のパラグラフの語句:                                                        二番目のパラグラフの語句:



設問4 イタリック体を駆使したこのような小説の手法の名称を英語で答えなさい。



     “A dollar—dollar fifty.  A dollar fifty,” the shoemaker said.
      At once he felt bad, for he usually charged two twenty-five for this kind of job.  Either he should have asked the regular price or done the work for nothing.

設問5 この作品の作者と題名を英語で書きなさい。

作者:                                                  題名:

設問6 上記の引用がこの作品のテーマとどのように関連するか簡潔に論述しなさい。





Git up and hump yourself, Jim!  There ain't a minute to lose.  They're after us!”

設問7 この作品の作者と題名を英語で書きなさい。

作者:                                                  題名:

設問8 下線部分の重要性をgender, class, raceの3語を用いて説明しなさい。





            Because I could not stop for Death--- / He kindly stopped for me---
            The Carriage held but just Ourselves--- / And Immortality---

設問9 上記はある詩の冒頭部分です。この詩の作者と題名を英語で書きなさい。

作者:                                                  題名:

            Since then---’tis Centuries---and yet / Feels shorter than the Day
            I first surmised the Horses’ Heads / Were toward E______________---

設問10 上記が設問9の詩の最終スタンザです。下線部分にEで始まる最後の単語を記入しなさい。

設問11 この授業であなたがもらえる成績は何だと思いますか? A-B-C-Fで期待する評価を書き、その理由を述べなさい。また、この授業を総合的に(授業の目的、内容、やり方、教師、テキスト、試験etc.)採点するとしたら、どのような評価をしますか?A-B-C-Fで評価し、その理由を述べなさい。








Go to the top.


Have nice holidays and keep up the good work!