logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2011年11月19日
11月19日、東郷公園(秩父御嶽神社)で開催された「もみじまつり」の前夜祭に参加しました。このお祭りは毎年11月の第3土・日曜日に開催されていて、初日が前夜祭、2日目が本祭となっています。私たちが参加した前夜祭はあいにくの雨だったのですが、雨の中の神社は神秘的な雰囲気で、雨に濡れたもみじや緑に生い茂る草木のコントラストはとても趣がありました。
東郷公園は山の斜面にあり、私たちは少し登ったところで焼き芋やじゃがバター、白菜などの販売を行いました。スイーツ発案チームの作ったゆず茶も、まだ試作段階ではありますが販売しました。雨ということもありお客さんはあまり来ませんでしたが、じゃがバターはけっこう好評でした。来年あたりはスイーツの試作品をいくつか販売して、お客さんに意見が聞ければと思います。
本殿の近くではジャズの演奏会などもありました。夕方には、階段などにロウソクを置いて火をつける手伝いをさせていただきました。夜になると辺りは真っ暗になり、ロウソクの火だけが見えるというこちらもまた神秘的な状態でした。今回は雨が降ってしまったのが少し残念でしたが、とても良い雰囲気のお祭りなので、来年もぜひ参加したいと思います。