logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2012年6月17日
6月17日、吾野宿で育てていたジャガイモの収穫作業を行ないました。5月の草むしりと芽かき作業からイノシシなどの害獣に荒らされることもなく、無事に収穫することができました。小ぶりなジャガイモが多かったですが、その分おいしさの詰まったものが採れました。また、ジャガイモのほかにキャベツの収穫も行ないました。こちらは大きくて立派なものが採れました。
この日はちょうど吾野宿市が開催されていたので、収穫したジャガイモやキャベツを提供しました。ジャガイモはゆでて塩をまぶし、お客さんに無料で配り、キャベツは販売をしました。ジャガイモを食べたお客さんから大変おいしかったなどの声をいただき、とても好評でした。また、手作りコロッケや栗まんじゅう、野菜や漬物などの販売の手伝いもしたのですが、こちらも大変好評でした。
午後は東吾野の平栗園で、跡見学園女子大学の方とバーベキューをしながら交流会を行ないました。跡見学園女子大学は今年度から飯能市の名栗地区でふるさと支援隊として活動をしており、私たち高松ゼミも同じ飯能市で活動していることから今回の交流会が実現しました。今後お互い連携をとって、飯能市全体を盛り上げていきたいと考えています。