logo
飯能市吾野地区 - ふるさと支援隊
2012年11月24日
11月24日、私たち高松ゼミは東郷公園で開催された「もみじまつり」の前夜祭に参加してきました。「もみじまつり」には昨年も参加しており、今回で2回目となります。ただその時は雨が降ってしまい、じゃがバターや野菜などを販売したのですが、あまりお客さんが来ませんでした。晴れているともっとたくさんお客さんが来ると地元の人から言われていたので、好天に恵まれた今回は多くの人でにぎわいそうです。
前夜祭は15時~21時、翌日に行なわれる本祭は9時~15時に開催されます。前夜祭ではもみじがライトアップされて、とても幻想的な雰囲気を楽しむことができます。そんな中で様々な露店が出ていたりジャズ演奏会が行なわれたりしているのですが、特にジャズ演奏会ではたくさんの人が鑑賞していました。「晴れと雨ではこんなにも違うのか」と思わせるほどの人の多さで驚きました。
私たちは、すいとんやホットゆずジュースの販売を行ないました。やはり晴れているだけあって、昨年よりも多くの人に買っていただけました。ただ、販売しているところには特に照明がなかったので、夜になると真っ暗になってしまい、お客さんにあまり気づいてもらえませんでした。そのため、通りで呼び込みをして何とか買っていただきました。今度はちゃんと照明器具を用意しておこうと思います。