1. HOME
  2. 学科案内
  3. 経営学科
  4. ゼミ・授業・教員紹介
  5. ビジネスコース

経営学科

Management Science

ゼミ・授業・教員紹介

ビジネスコース

企業が実際にビジネスを展開する時の方法や、環境変化に生き残るための方法を実践的に学びます。市場の予測や販売戦略を通じて企業の姿をつかみ、また消費者の生活を豊かにするさまざまな方法を学びます。

ゼミ紹介

マーケティング戦略研究|有吉秀樹 准教授

有吉先生

マーケティングを通じて知識を実践に応用できる力を!

皆さんの周りは、あまたの商品で溢れ返っています。その中には、話題になるヒット商品もあれば、その陰で人知れず消えてゆくものもあります。両者の違いはどこにあるのでしょうか?その答えを与えてくれるのがマーケティングです。

マーケティングとは、お客さんのニーズを把握し、それに見合った商品を提供するためにはどのような戦略をとればよいかを考える学問です。学問の性質上、マーケティングの材料は常にキャンパスの外にあります。また、教科書を一通り読んでそれで終わりというものでもありません。我がゼミでは、さまざまな企業や商品を題材として、個人やグループで実際にマーケティング戦略を立案し、プレゼンテーションまで行なっています。戦略の正解は1つではありません。この辺が高校までの知識吸収型の学習と異なるところです。ゼミ内で議論しながら戦略のロジックを組み立ててゆくうちに、講義を聴いたり、本を読んだりして得た知識が自分の血となり肉となってゆく感覚がきっと味わえるはずです。ゼミで培われたこの感覚は、応用問題の連続である企業人生活でも大いに役立つことでしょう。大学に入り自分を一段と成長させたいと思う人を歓迎します。

PICK UP カリキュラム

マーケティング論

マーケティングとは企業が顧客のニーズを理解し、それを商品やサービスの形で提供するためには、どのような戦略で臨めばよいのかを考える学問です。

企業文化論

本講義では、企業の創業者が企業の課題をどのように捕らえて、どのように解決したかを考察していきます。

ベンチャー企業論

ベンチャー企業も一つの企業であるという基本認識に立って、企業の役割や機能をトータルに把握できるようになることを目指します。また、その理解の上に立ち、ベンチャー企業特有の問題や製作支援の内容などを考察していきます。

企業論

人事関連の諸制度や勤労環境、企業の構造や外部主体(ステークホルダー)との関係性などを考察することを通じて、企業の多面的な性格を論じていきます。

保険論

本講義では、現実の保険現象を広く理解し、現在進行中の保険事業をめぐる環境変化を分析する能力の修得を目指します。その上で、保険理論の理解、保険会社の経営について考察していきます。

広告論

企業経営の中で広告の果たす役割は大きく、経済的機能でみても、広告は消費を促して、生産量を増やし、コストを引き下げます。また、社会的機能でみてもマスコミを支え、多くのテレビ番組を提供し、安価に社会情報を伝達することができます。