1. HOME
  2. 学科案内
  3. 国際環境経済学科
  4. ゼミ・授業・教員紹介
  5. 環境経済コース

国際環境経済学科

Economics on Sustainability

ゼミ・授業・教員紹介

環境経済コース

社会科学のみならず自然科学まで含めた広い視野で環境を認識し、経済社会システムにおける人間の経済活動との関係において環境を正しく認識する能力を養います。環境と経済活動が両立できる社会の仕組みづくりを提案できる人材を育成します。

ゼミ紹介

環境政策研究|浜本光紹 教授

浜本教授

なぜCO2排出に税金をかけるの?経環境政策研究済学の立場から理論的に説得できるように。

環境問題というと、日々のニュースなどでも馴染みの言葉である一方で、では実際どう取り組んだらよいのか、何が必要なのか、自分なら何ができるかと考えると実は難しい問題です。
私のゼミでは、環境や経済の知識に限らず、幅広い教養を身につけることを重視しています。
というのも環境問題は、いろいろな知識や観点をもつことで初めて検討できる、そういう性質のものだからです。ともすれば感情的に議論しがちなテーマですが、「ほんとうに社会全体のためになるとは…」という冷静で論理的な思考ができるようになることを目指します。
わかりやすい事例でいうと「CO2排出になぜ炭素税をかけるのか」という問題。環境経済学を学ぶ学生は、環境サービスを利用するには対価を支払わなければならないことやそのための社会の仕組みづくりを理解、提案できるようになっていきます。
卒業後はいま企業が求めている社会的貢献のできる人材として活躍できるでしょう。

PICK UP カリキュラム

地球環境論

現在の地球環境は長い地球の歴史の上でできあがり、今後も変化しうるものです。その構造と変動のメカニズムを、観測を含めて学びます。

地域生態論

原子力にかかわる問題、温暖化対策など、代表的な環境問題を取り上げ、環境問題に共通する構造を分析していきます。

環境経済学

環境破壊が進行する要因に関して経済学の立場から検討を加え、環境政策のあり方について考察するために必要な知識や理論を学びます。

環境政策論

原子力にかかわる問題、温暖化対策など、代表的な環境問題を取り上げ、環境問題に共通する構造を分析していきます。

資源・エネルギー経済論

21世紀における国際社会の持続可能な発展のため、安全・安定的かつ効率的に供給可能な資源・エネルギーに着目し、経済的に考察します。

環境ビジネス論

国内のみならず、世界各地のさまざまな生物多様性への取り組みを紹介しながら、企業にとっての生物多様性のありようを考察します。