Stacks Image 4185
これまで掲載した記事をここにまとめました。
2021年度

2021年12月22日 世界で就職・セカシューの開催

12月22日の15時30分からZOOM開催で海外で働くドイツ語学科卒業生の貴重な講演会があります。
詳しくは
こちらのビラをご覧下さい。
事前申し込みは必要ないので
PortaII(掲示板・就職支援)で詳細を見て、是非ご参加下さい。
ドイツ語を使って海外で活躍する希望のある方、必見です。

2021年6月15日 高校生のためのドイツ語入門講座(オンライン版)開催

「高校生のためのドイツ語入門講座」を今年もオンラインで8月5日オンライン開催します。
ドイツ語とドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイス)のことについて少しでも関心があれば、ドイツ語がまったく初めてでも大丈夫。
本学教員(ネイティブも含む)が手取り足取り最初からやさしく教えてくれます。
大学の雰囲気を先取りできる講義もお楽しみに。

詳細については、左のチラシをクリックしてご確認ください。
また、申し込みなどは
こちらのサイトからお入りください。

2021年6月15日 第23回全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト

今年度の応募要項と課題テクストがダウンロードできます。

開催形態については変更の可能性もありますので、最新の情報は
大学HPで確認するようにしておいてください。

2021年6月1日 ディスカッションフォーラム 「2021在日ドイツ企業への就職」への招待

現在ドイツ語を学んでいて、ドイツ語学習を自分のキャリアに活かしていきたいと考える学生さん向けのイベント「ディスカッションフォーラム 2021 在日ドイツ企業への就職」が、6月11日(金)・12日(土)にオンラインで開催されます(内定獲得などを目的としたリクルートイベントではないので注意してください)。

本イベントでは獨協の卒業生も登場し、ドイツ語学習やこれまでの経験について語る予定です。

ドイツ語を使って将来働くこと等に興味のある方は、まずフォーラムに参加して積極的に情報を集めをしましょう。
詳しくは
こちらのHPをご確認ください。

2021年6月1日 ゲーテ・インスティトゥートドイツ語講座のお知らせ

獨協大学オープンスクールのゲーテ・インスティトゥートによるドイツ語講座が今年度も開催されます。
まだ受講可能人数には余裕がありますので、募集期間を6月7日まで延長します。
残念ながらオンライン開催ですが、獨協大学学生にはお得な特別割引もありますので興味のある方はぜひご参加ください。

期間や受講料等の情報は左の
チラシ、および本学HPの募集要項をご覧ください。

2021年5月18日 夏期短期オンライン語学研修説明会 5月27日に開催

今年度夏期のドイツ語圏語学研修の説明会は5月27日に開催します。

目下海外渡航を伴う留学プログラムは中止なのですが、国内にとどまりながら海外の協定大学とのオンライン語学研修は開催されています。

あわせて実際に国内から春期語学研修に参加した学生の報告会もありますので、どのようなものだが話を聞きにきてください。

詳しくは上の
チラシをご確認ください。ZOOMの情報は、国際交流センター掲示板及びPorTaII掲示板でお知らせします。

ドイツ語圏の大学のラインナップは沢山あるので、ぜひ
こちらもご覧ください。

2021年4月8日 A・ヴェルナー教授ご退職記念会が盛大に開催されました

アンゲリカ・ヴェルナー先生は21年間の長きにわたり獨協大学に勤務なされました。退職を記念して2月26日に送別会が行われました。ドイツ語学科のスタッフがみんな参加して楽しい会となりました。ただ、これから素敵な笑顔が大学で見られなくなるのが寂しいです。


大学院研究科でドイツ語教授法(DaF)のカリキュラムを確立したのみならず、ドイツ語の授業では学生に分かりやすく丁寧で親身な指導をしてくださいました。心から感謝申し上げます。


いつまでもお元気で、素敵な第二の人生を!


その時の写真は
こちらです!

2021年4月8日 2020年度 獨協大学卒業式が3月20日に行われました

感染に注意して、卒業式が行われました。
ドイツ語学科の学位授与式の写真は
こちらです。

2021年11月27日 獨協大学生がドイツ語ラップ・バトルで優勝!

11月27日東京外国語大学で開催された"BumioXGoethe Rap-Battle"(主催:ゲーテ・インスティトゥート東京)で本学から参加したチームが優勝しました。
本学専任教員の藤澤先生とビティヒ先生の指導のおかげもあって、成し遂げられた快挙です。
ラップの歌詞も対訳付きで是非御覧になってください。ドイツ語もちゃんとライムしてます。
愉快な掛け合いとキュートな獨協生らしい本音で、現状の鬱屈を吹き飛ばしてくれます。

歌詞は
こちらからご覧ください。
2020年度

2020年12月10日 酒井 府 本学名誉教授が叙勲されました

秋の叙勲で、元・ドイツ語学科教授で獨協大学学長もつとめられた酒井府名誉教授が、「教育研究功労」により、瑞宝中綬章を綬章なさいました。

酒井府名誉教授が令和2年秋の叙勲で瑞宝中綬章を受章しました|(獨協大学HP

令和2年秋の叙勲 瑞宝中綬章 (内閣府HP)

2020年11月18日 ドイツ語学科しゃべり場開催

第3回ドイツ語学科しゃべり場が実施されました。

2020年10月29日 2020年度秋期 ゲーテ・インスティトゥート ドイツ語講座         

申し込み期間は10月28日(水) までです。
一般の方も参加できます。獨協大学生の場合は特別割引もあります。
受講希望の方は、
詳細をご覧ください。
応募先・申込書は
こちら

2020年9月27日 秋卒業式が対面で行われました

9月27日(日)に対面で行われた秋卒業式(外国語学部でW-101の大教室を使いました)では、16名のドイツ語学科の卒業生が巣立っていきました。オンライン授業の2020年度春学期の最後に、対面で卒業式を行うことができ、とても嬉しく思いました。卒業生の許可を得て、写真を掲載します。

2020年8月13日 高校生のためのオンラインドイツ語入門講座

8月9日をもって募集は終了いたしました。定員を超えた申込みがあり、クラスを増やしてみなさんに参加していただけるよう調整しました。
参加者の皆さんには予習の音声教材としてドイツ語のアルファベートの動画をアップしました。参加者でなくてもご覧になれますので、興味のある方は
クリックしてください.。

参加者の皆さん、8月21日9時15分にZoomでお会いしましょう!
タイムスケジュールは
こちら

2020年7月23日 ドイツ語圏留学説明会無事に終了しました

実施した動画が PorTa II から見ることができます。

2020年7月8日  学科長からの挨拶

2020年6月25日 ドイツ語圏交流会(Kaffeestündchen)のお知らせ

7月2日(木)のお昼休みに、ドイツ語圏からの留学生との交流会が開かれます。
案内の
チラシを見て、申し込んでください。

2020年6月11日 チャットルームとドイツ語なんでも相談のお知らせ

【オンライン版】チャットルームのお知らせ
毎週金曜5限にネイティヴ教員によるオンラインのチャットルームが開催されています。
PorTa IIのお知らせを見て、予約の上ぜひ参加してください。

【オンライン版】ドイツ語なんでも相談開始のお知らせ
大学院生によるドイツ語なんでも相談が月曜日にオンラインで開催されています。
PorTa IIのお知らせを見て予約の上ぜひ参加してください。

2020年5月28日 スマホのWebmail転送とVPN機能の紹介

大学のWebmail にログインし、この ファイル に書かれていることを参考にして、自分の持っているスマホのメールアドレスを記入すれば、いつでも大学からの連絡が転送されて読めるようになります。

また、
VPNという機能を使えば図書館のデータベースの利用など、獨協大学構内のPC端末でしかできないことが自宅でもできるようになります。詳しくは PorTa II にログインし「ダウンロードセンター」のタブを開いて「コンピューターとWifi」のフォルダにある「VPN接続マニュアル」をご覧下さい。

2020年5月28日 WEBメールについて

PorTa IIから送られたWebメールについて

PorTa II
にお知らせや課題が配信されたことを通知するWebメールが届くことがあると思います。そのメールに返信しても、教員には返事が届きません(PorTa IIのシステムに返信され、エラーとなります)。教員宛にメールを送るときには、必ず教員個人のメールアドレス宛に送信してください。

2020年5月28日 大学が5月28から開始しました。

(5月28日更新)ドイツ語学科開設科目は、時間割通りに開講予定です。時間割表(学事暦については古い情報のままですが)は:

PorTa II → ダウンロードセンター → 学生用フォルダ → 履修・試験・成績 → 時間割表 → ドイツ語学科

でPDFファイルを見ることができます。2020年度から、印刷された冊子の配布はありません。

二週間開始が延期になったので課題は追加されます。PorTa IIで確認してください。

授業の情報に関しては、必ずPorTa IIで確認してください。

2020年5月11日 授業関係のお知らせ

①シラバスについて
5
11日に新しいシラバスが公開されました。遠隔授業化・授業回数の変更に伴い変更が行われていますので、必ず新しいシラバスを確認して、履修登録を行ってください。
https://www.dokkyo.ac.jp/research/syllabus/

PorTa IIから送られたWebメールについて
PorTa II
にお知らせや課題が配信されたことを通知するWebメールが届くことがあると思います。そのメールに返信しても、教員には返事が届きません(PorTa IIのシステムに返信され、エラーとなります)。教員宛にメールを送るときには、必ず教員個人のメールアドレス宛に送信してください。

③授業開始前課題について
ドイツ語学科学生全員にあてて、3回(以上)の授業開始前課題を送信しました。PorTa IIを見て、まだの方は取り組んでください。
今後も、各担当教員から課題が出されることがありますので、PorTa IIを毎日確認するようにしてください。
https://dreams.dokkyo.ac.jp/campusweb/campusportal.do

2020年5月11日 ドイツ語学科新入生対象 日本語チャットルーム5月14日(木)に開催

5月14日(木)15:00から学科長主催のチャットルームがあります。ドイツ語学科の紹介をしたり、皆さんからの相談・質問を受けたりします。新入生のみなさま、ぜひ参加してください。詳細は こちら (5月11日発)

2020年5月11日 事前学習について

57日に授業開始前課題が配信されました。すでにPorTa IIに用意されている教材とともに自宅で学習して授業再開の準備を必ずしておいてください新入生向けの課題案内と課題はポータルサイトPorTa IIにも掲載されています。
2
年生と3年生については以下の学科長からの指示文書を参照して下さい。

2年生はこちら

3年生以上はこちら

また、授業ポートフォリオを確認して担当教員の指示も必ず仰ぐようにして下さい。

2020年4月27日 2020年度新入生向け履修登録ガイダンス

授業開始に先立ち、5月12日から履修登録が始まります。動画の説明は、ドイツ語学科教務委員の岡村りら准教授です。
新しいシラバスの公開は5月11日です。授業内容や指定教科書等に変更があることが考えられますので、新しいシラバスは必ず確認してください。

シラバスは

PorTa II → シラバス → シラバス参照

で検索できます。

【注意】2箇所だけ訂正があります。
・3'46~ スライド『授業科目表の見方』
 「選択は、中級ドイツ語リーディングの科目や、他学部の~」
→「選択は、中級ドイツ語リーディングなどドイツ語学科の選択必修科目や、他学部の~」

・7’43~ 「履修の手順」のスライド
 クラス発表掲示のPorTaⅡでの見方
→ダウンロードセンターではなく、「掲示板」でお知らせに変更されました。

2020年4月27日 2020年度新入生向け履修登録ガイダンスビデオ


過去の学科長からのメッセージ
2022年度

2022年3月 青山ドイツ語学科長からのメッセージ

卒業生の皆様へ

まだまだ寒暖の差が激しい毎日ですが、卒業を控えた皆さんはそれぞれの進路に向けて、既に歩み始めていらっしゃいますでしょうか。皆さんが過ごした4年間の大学生活の後半は、世界的な危機の時代でしたね。
誰が2020年3月を境に、キャンパスで直接会って共に学び、おしゃべりをし、食事をするという当たり前な日常が突如消えてしまうような状況を想像できたでしょうか。
そのような不自由さの中でも、勉強を続け、就職活動をして、自分の進む道を模索するのは並大抵の苦労ではなかったと思います。また世界的なパンデミックの中で自然災害、戦争、エネルギー問題、食料危機といった多くの問題が、地球規模でいよいよ可視化されてきました。このような厳しい状況の中で、社会に向けてこぎ出す皆さんの前には数多くの課題が待ち受けていると思います。どうか皆さんがこの4年間で経験したことを糧に、勇気を持って前へ一歩踏み出してください。教員一同、心から応援しています!
ご卒業おめでとうございます。

2022年3月19日
青山愛香
2021年度

2021年10月 青山ドイツ語学科長からのメッセージ

・10月12日  青山ドイツ語学科長からのメッセージ

2021年6月 青山ドイツ語学科長からのメッセージ

・6月15日 青山ドイツ語学科長からのメッセージ

2021年5月 青山ドイツ語学科長からのメッセージ

・5月25日 青山ドイツ語学科長からのメッセージ

2021年4月 青山ドイツ語学科長からのメッセージ

・4月8日 青山ドイツ語学科長からのメッセージ

4月30日 青山ドイツ語学科長からのメッセージ

2021年3月 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・3月3日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

2021年1月 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

1月7日 木村ドイツ語学科長からの メッセージ

・1月21日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ
2020年度

2020年12月 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・12月24日 木村ドイツ語学科長からの メッセージ

・12月10日 木村ドイツ語学科長からの メッセージ

2020年11月 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・11月12日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・11月26日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

2020年10月 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・10月8日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・10月15日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・10月15日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・10月29日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

2020年8月 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・8月6日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

2020年6月 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・6月25日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・6月11日 木村ドイツ語学科長からの
メッセージ

2020年5月 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・5月11日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ

・5月28日 木村ドイツ語学科長からの
メッセージ

2020年4月 木村ドイツ語学科長メッセージ

・4月13日 木村ドイツ語学科長からのメッセージ
1.
 新入生向け 
2.
 二年生以上の在学生向け
3.
 全学年対象 学科長からのアドバイス 笑顔でキャンパスで再会する日を迎えるために

・4月27日 木村ドイツ語学科長からの
メッセージ