1. ホーム
  2. 学部長メッセージ

学部長メッセージ

写真:経済学部長 倉橋 透

経済学部長 倉橋 透

「自分から行動できる人」に成長してください

 これからの社会で必要とされる人材はどのような人なのでしょう。

 専門的な知識はもちろん必要ですが、他の人から指示されなければ動かない人ではなく、「自分で考え行動し、周囲と連携して成果に結びつける力」のある人であると私は考えています。社会では、新しいことが次々に起こり、次々に対応していかねばなりません。

 獨協大学経済学部では、我が国や海外の経済、ビジネスや環境などの知識を得、またスキルを磨きます。先ほどの力を培うため、経済学部にはさまざまな授業や取り組みがあります。経済学科、経営学科、国際環境経済学科いずれも1年次の「クラスセミナー」では「学び方を学び」ます。2~4年次には、「専門演習」(「ゼミ」といいます)があります。特定の課題について10~20人程度の少人数のグループで調べ、議論し、まとめ、発表します。ゼミを通じて、思考力、積極性や協調性など将来必要になる力が培われます。また、同じ課題を一緒に議論したゼミの友人は、卒業後も大事な友人です。さらに、授業外では「プレゼンテーションコンテスト」があり、ゼミ単位で参加できます。過去の最優秀賞のタイトルを見ると、「コメを肉へ---ラオスにおけるコメの飼料代替」、「奨学金延滞の解消に向けた行動経済学アプローチ」等があります。

 獨協大学は「語学の獨協」として英語をはじめ外国語の教育に力を入れてきました。外国語を学ぶことで活躍の場はさらに広がるでしょう。

 自分から行動しなれば、大学での生活は充実したものにはなりません。充実した学生生活を送り、社会に羽ばたいていく力を身につけてください。

このページのトップへ