獨協大学 法学部

> 獨協大学ホームページ

  1. TOP
  2. 総合政策学科:学科紹介 / カリキュラム

総合政策学科

Department of Policy Studies

学科紹介
Department Introduction

社会問題を総合的にとらえ、
解決する力を身につけます

総合政策学科では、公務員や地域のリーダーとして地域の活性化に携わりたい人を求めています。

写真:総合政策学科:学科紹介 / カリキュラム
1

1年次から専門科目を学ぶことができます

総合政策入門のほか、法律学・政治学を学ぶ上で基礎となる、憲法・民法・刑法の入門科目を学びます。また、1年次には広い選択の幅をもった全学共通授業科目も用意されています。専門分野にとらわれない、魅力いっぱいの科目が多数開講されています。

2

徹底した少人数教育のゼミナール(「演習」科目)

1年次の「入門演習」では、高校と異なる大学の講義を受けるための基礎的能力や方法を身につけます。2年次の「基礎演習」、3~4年次の「専門演習(演習Ⅰ・Ⅱ)」では、学生それぞれの関心に基づいて、問題をより専門的に判断する姿勢と洞察力を身につけます。

3

多彩な専門科目群

国際社会の分析と政策に重点をおいた多彩な科目が開かれています。地方政治のあり方やまちづくり、環境・福祉・人権など、現代社会が抱える重要な課題を把握し解決するための科目がおかれています。また、学生の関心に応じて、他学部他学科の科目も履修可能です。

リアリティーを重視した授業展開

法政総合講座(地域の現場から)」では、草加市、越谷市、八潮市の職員の方々をゲスト講師としてお招きし、どのようにして政策が決定・実施されているのかなど、地域行政の最前線の実態を学びます。地方公務員を目指す学生にたいへん人気の授業です。

写真:総合政策学科:学科紹介 / カリキュラム

法学部での学びが社会でどう役立つかを知る

「法政総合講座(実社会の中の法学・政治学)」では、弁護士、行政書士、公務員、外交官、政治家など、法学・政治学に関連する分野で活躍中の卒業生等の方々をゲスト講師としてお招きし、実社会で法学・政治学の知識や考え方がどのように活用されているかを学びます。「卒業後の進路を考える上でたいへん参考になった」との声がたいへん多く寄せられている授業です。

※法政総合講座はいずれも3学科共通での開講です。

写真:総合政策学科:学科紹介 / カリキュラム

カリキュラム
Curriculum

図:法律学科:学科紹介 / カリキュラム図:法律学科:学科紹介 / カリキュラム

赤字 : 必修科目
★ : 選択必修科目

PAGE TOP